人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記:ローマその1

LAからこんにちは。MKです。

今日からしばらくのあいだ、イタリア旅行の思い出をつづります。
皆さんに少しでも私たちの感じた「イタリア気分」を味わってもらえたらな~と思ってます。

ロサンゼルスを出発し、乗り継ぎ地のフランスへ。
シャルル・ド・ゴールに着くまでは10時間とちょっと。映画を1本見ただけでその後はMKもPS君もぐっすり。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8816100.jpg

←近未来的なイメージがとても印象的だった
 フランスのシャルル・ド・ゴール空港


そして飛行機を乗り継いでローマへやってきました!
宿泊先のB&Bに着いた時間は夜だったので、まずは腹ごしらえ。
B&Bのオーナーに「美味しいカルボナーラが食べたいんだけど…」と教えてもらったのはここ。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_885357.jpg

←その名も「ラ・カルボナーラ



イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_892154.jpg
←イタリア現地で食べるカルボナーラ。
 クリームは使わず卵だけで仕上げてあります。
 すっごく美味しかった♪初夜から大満足。


PS君とMKの近くに座っていた8人連れの家族は全員カルボナーラを頼んでました。
もちろん他のパスタやお料理もたくさんありますよ。

そして夕食後、「トレヴィの泉」までお散歩です。

もう辺りは真っ暗ですが、泉の周りには観光客で賑わってます。夜はライトアップされてとても幻想的。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8104547.jpg

←映画「甘い生活」で見たばかりのシーンのように、
 トレヴィの泉に思わず入りたくなります。


次の日からは本格的な観光を開始!B&Bのオーナーにもらった地図を片手に歩く、そして歩く。

ローマの観光地はほとんどが徒歩で回れる場所にあります。
お天気もよく、歩いていると汗をかいてくるくらいの暑さでした。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8112890.jpg

←映画「グラディエーター」でお馴染みの「コロッセオ


イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8114519.jpg

←ここに5万人以上が入り、剣闘士や野獣の戦いが行われていました。
 内部の作りも残っていて、せり上がる舞台などエンターテイメントとしての構造が
 よくわかります。当時からこんなアイディアがあったなんて!と感心。



イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8122863.jpg
←夜はライトアップ。アーチがとても美しい。


コロッセオ近くには古代遺跡がたくさん残っていて、歩いているだけで自分が歴史の中に
すっぽりと入ってしまうような感覚を覚えました。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8125284.jpg

←いたるところに湧き出るお水があり、MKも飲んでみました。


そして「トラステヴェレ」と呼ばれる地区へ。
ここはギャラリーや工房、小さなブティックやレストランなどがたくさんあり、地元の人たちが広場で
おしゃべりしたりバーでお酒を飲んだり、とてもイキイキとしたローマを見ることができました。


イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8134173.jpg

←こんな細い道がたくさん


お腹もすいたので「ポンテ・シスト」というレストランで夕食。

イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_8141137.jpg

←シスト橋のたもとにあります



イタリア旅行記:ローマその1_f0003908_81449100.jpg

←MKが絶対に食べたかったローマの郷土料理「サルティン・ボッカ
仔牛肉の上にハムが乗っています。お肉が柔らかくて美味しい!


夜も更け、疲れたPS君とMKは宿に戻っておやすみなさ~い。

イタリア旅行記:ローマその2につづく。
by colormepopMK | 2006-11-02 08:21 | イタリア旅行記
<< イタリア旅行記:ローマその2 ただいま! >>