<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LAでおケイコ

LAからこんにちは。MKです。

ロサンゼルスに引っ越してきてもうすぐ1年、MKはおケイコ事を始めました。
ウクレレのレッスンを受けてます。

レッスン場はLAでも有名なギターショップ。
地下にライブホールがあり、たくさんのアーティストがライブを行っているそうです。
店内にはそのときの写真がいっぱい飾ってあり、お店の歴史を感じます。

ここではピアノ、ギター、バイオリン、ボーカルや作曲までいろいろなレッスンを受けられます。

私はちょうどウクレレ初心者コース4週間のレッスンを受け終わったところ。
毎週1回お仕事が終わって夜ごはんを食べて(この日のごはんはPS君担当!)、
ウクレレをチューニングして、こわごわ車を運転しながら(笑)お店に向かいます。

先生はスティーブという物腰のやわらか~い、アロハシャツと笑顔が素敵な先生。
この先生、ライブも行うプロのミュージシャンで「ミスターウクレレ」と呼ばれているそう。
(ミスター○○、ってなんかカッコイイよね)

クラスメイトは3人。

日々のストレスから解放されたい!というウィル。(←ちょっとエリートっぽい)

ハワイ出身で音楽大好き、でもウクレレは触ったことないんだ・・・というフランク。

そして私。

レッスンはみっちり2時間あります。
まずは左手でコードを押さえ、右手でストローク(英語ではストラムstrum)の練習。
ひとつずつコードを教えてもらって簡単な曲をみんなで演奏します。
一緒に歌ったり、私たち生徒のベースに沿ってスティーブ先生がソロを披露してくれたり。

スティーブはさすがミスターウクレレと呼ばれるだけあって、すんごいテクニックをいっぱい持ってるの!

ていうか、私たち何年習えばそれできるようになるんですか・・・?

と軽くつっこみたくなる気持ちを抑えつつ、基本のコードとストラムを何度も何度も繰り返します。
ハワイの古い曲をみんなで演奏したり、ソロスタイルを習ったりしてとっても楽しい!!
ちなみに弦をはじくソロスタイルの「きらきら星」はめちゃくちゃ難しいよー。

まだまだヘタッピィだけど、初級コースが終わったので続けて中級コースを取ることにしました。
そしていつかは「Crazy-G」をジャカジャカ弾いてみたい!!

目指せ、ジェイク・シマブクローー!!!(←うそです。すいません^^;)



追記:
MK所有ウクレレは土屋アンナさんがCMで使用していたパイナップル型。

f0003908_14161850.jpg

←小さくてかわいーです。
[PR]
by colormepopMK | 2007-06-29 14:20 | ロサンゼルス日記

懐かしい記憶をたどって、シアトル滞在記その2

LAからこんにちは。MKです。

前回も書いたようにシアトルは引越しの多かったPS君一家が8年ほど住んでいた街。
久々に家族で訪れたシアトルなので、懐かしい記憶をたどる旅になりました。

昔住んでいた小さな町まで車を飛ばし、これまた細い坂道を何度も何度も上ったり下ったり。
ここでもない、あそこでもない…と言いながらじっくり家々を探していくと、

あった!

PS君一家が昔住んでいた家!!

f0003908_456525.jpg

←ペンキの色も昔のまま残っていたのでわかったそうです。

←ふーん、こんな家に住んでたんだぁ。


MKは生まれたときからお嫁に行くまでずーーーっと同じ家で暮らしていたので、
正直どういう気持ちなのかわからないですが、PS君パパもママももちろんPS君も嬉しそうでした♪
ちなみに今住んでいる人はちょうどお出かけ中だったので、会えずに残念。

その家を後にしてPS君が昔よく通っていたおもちゃ屋さんへ行ってみることにしました。
PS君ママはよく小さな人形やGIジョーなどをおねだりされたらしいです。可愛い思い出ですね。

f0003908_45823.jpg

←「DOLLY’S DOLLHOUSE

f0003908_458299.jpg

←お店を見つけた喜びと懐かしさで思わず飛んじゃいました^^;


そしてシアトルでも有名なTroll(トロル)の像

f0003908_4593452.jpg

←ちょっとこわいよね。


これは北欧の神話に登場する怪物で左手にフォルクスワーゲンの旧型ビートル(これ、本物)を
わしづかみにし、前をにらんでます。
トロルは橋の下に住み、人間を食べて暮らす怪物なので、それでこの橋の下で待ち構えているわけですね。
この日は近くの演劇学校の生徒さんたちが「ハムレット」のリハーサルをやっていました。

その日の夕方、ちょっとおめかしして来てねと言われ行ったのはPS君パパおススメのレストラン。

f0003908_51988.jpg

←「Anthony’s Pier 66 And BELL STREET DINER

f0003908_513875.jpg

←窓から見える景色も美しい!


さて、このレストランではもちろんシーフードメインです。
ちょうどサーモンも解禁になったばかりらしく新鮮なのが入ってますとウェイターさんも自信満々。

f0003908_521286.jpg

←PS君が注文したサーモンのグリル

f0003908_523668.jpg

←MKはオヒョウ(Halibutカレイの一種)のグリル、ベリーソースで

f0003908_53293.jpg

←食べるときはいつも嬉しそうなMKです^^;


うまい!やっぱり新鮮なお魚は美味しい!!あっという間にぺろりと平らげたMK。
旅をするといつも美味しいお料理を食べ過ぎて困ります…(>_<)

美味しい食事が終わりシアトルの新名所と呼ばれるOlympic Sculpture Parkに行きました。
日本語に訳すと「彫刻公園」ですね。

ここはたくさんの緑の中、大きなオブジェを眺めながら散策が楽しめる場所です。

f0003908_543873.jpg

←この赤いイーグルがいちばんの見もの。

←右後ろには有名なスペース・ニードル

そしてお散歩の後、PS君パパからのサプライズ・プレゼントが!!
(しかしサプライズ好きな家族だなー)

ウエストサイドストーリーのミュージカルに連れて行ってくれました!

f0003908_56433.jpg

←すでに映画でもお馴染み、「ジェッツ」と「シャークス」の争い、
 そしてトニーとマリアの悲しい恋のお話です


PS君ママ、突然のミュージカル観覧に大はしゃぎ。きっと何かパパと二人の思い出があるのでしょう。
私も「おめかしして来てね」の意味がやっと分かりました。

f0003908_581183.jpg

The 5th Avenue Theaterの中はオリエンタル調で圧巻。
 ドラゴンの口からシャンデリアが出てる!!


この日はミュージカル初日でもあり、たくさんの人が訪れていました。
今回興味深いのは主役であるトニー役のLouis Hobsonとマリア役のMaegan McConnell
両方シアトル出身の役者さんであるということ。

f0003908_593414.jpg

←悲しい恋の結末にみんな見入ってました


その他ローカルのダンスカンパニーとのコラボなのでやはりシアトルのお客さんたちは嬉しいんじゃないかな。
日本でも演劇やミュージカル、アートがもっともっと盛んになればいいですね。

このウェストサイドストーリー、悲しい話ではあるけれど映画とは違った生で見るダンスの迫力と
歌声に引き込まれて終わったときにはお客さんは総立ちで拍手を送りました。

次の日の新聞にも素晴らしいレビューが載っていたそうです。

今回のシアトルは週末だけの短い旅でしたが、PS君両親と楽しい時間を過ごせたしとてもいい思い出です…




ここまでは!

ロサンゼルスへの戻りは早朝6時のフライトです。眠い目をこすりつつホテルを出て飛行機に乗りました。
目的地ロサンゼルスまでは3時間ほど、ぐっすり眠ってさぁ着きましたよ!


「…???」


なんか違う。空港が違う。車を置いてきた往路の空港と違う場所に飛んできちゃった!

旅程表を見ると出発と到着の空港が別々になってるーーーー。
しかも飛行機降りるまで気づかなかった私たち…

あきれて笑ってしまいました。

いつもいつも何かが起こるPS君とMKの旅ですが、やはりここでもハプニング。
というかただのミスなんだけど…

というわけで最後は相変わらずドジな私たちですが、またシアトルに行こうと二人で話しながら
やっとのことでおうちに帰ったのでした。

シアトル滞在記、お付き合いいただきありがとうございました♪
[PR]
by colormepopMK | 2007-06-25 05:21 | シアトル滞在記

メモリアル・デイはシアトルで。

LAからこんにちは。MKです。

先週末はメモリアル・デイのため、アメリカは3連休
連休を利用してシアトルへ行ってきました。ではシアトル滞在記その1スタート!

MKはシアトルは初めてだったんだけど、
実はPS君はシアトルで生まれて5歳まで住んでいた懐かしの土地です。

ちょうど長期出張のためシアトルでお仕事しているPS君パパを拠点に、
PS君ママはアラスカから南下し、MKとPS君はロサンゼルスから北上したというわけ。

ところで私たち、PS君ママに会うのはちょうど1年ぶり!
メールや電話はしょっちゅうするけれど、久しぶりに会ったときにはお互いぎゅうぅっとハグし合いました。

私たちがLAから乗ったフライトは朝6時だったので(ツラかった~)着いたときにはおなかペコペコ。
シアトルでもとても有名なマーケットへ行きました。

PUBLIC MARKET CENTER

f0003908_11213156.jpg

←このサインが目印


右を見ても左を見ても新鮮な野菜や魚がいっぱい売られています。

f0003908_1124864.jpg

←人がいっぱい集まってる魚屋さん



ここの魚屋さんはお客さんが魚を選ぶと外にいる店員さんがカウンターの中に魚を投げ入れます。
それで中にいる人が切ってくれるんです。すごいスピードで投げるのでびっくり!魚が空を飛んでいました。

f0003908_11223873.jpg

←このキューピーちゃんみたいなお兄さんが魚を中に投げ入れる

←横でポーズとってる観光客のおじさん

f0003908_1123114.jpg

←この水槽に中にはアサリがいっぱい

f0003908_11244854.jpg

←マーケット内を歩く。果物も美味しそう~

f0003908_11252111.jpg

←花屋さんにて。お花を選ぶPS君ママとMK

f0003908_1126657.jpg

←抱えきれないほどの花束を作ってもらった。たった15ドル

f0003908_11263167.jpg

←チリやにんにく。お料理に使っても部屋に飾ってもよし。カラフルで可愛い!

f0003908_11332970.jpg

←大道芸人も発見!ギターとフラフープ。いったいどうやってるんですか!?


しばらく歩いてからマーケット内のレストランへ入りました。
ここはトム・ハンクスとメグ・ライアン主演の「めぐり逢えたら(Sleepless in Seattle)」のワンシーン
撮影された場所でもあります。

ATHENIAN SEAFOOD

f0003908_1127532.jpg

f0003908_1129193.jpg

←店内。きっとテーブルなんかも昔のままなんだろうな~

f0003908_11294482.jpg

←MKが注文したストロベリーパンケーキ

←こんなの平らげちゃって大丈夫か、私!?


さて、皆さんご存知のとおりシアトルはスターバックスの発祥地。
このマーケットの近くにはスターバックスの第1号店があります。ミーハーMKちゃん、ここはぜったい外せないっ!

スターバックス・パイクプレースマーケット店

f0003908_11303675.jpg

←行きかう人で店が見えない!もちろん店内もすごい行列です。

←コーヒー1杯買うのにかーなーり待ちます。カウンターのみで座るところはない


ここのお店は創業当初のロゴを使っています。色はブラウンでデザインもずいぶん違いますね。
MKはここでスタバ店員さん風クマのぬいぐるみを買いました~♪お友達にプレゼントしちゃおうっと。

このマーケットはいろんなお店があって1日遊んでいても飽きない!しかも新鮮で美味しい食材が揃うなんて素敵。
きっとお料理も頑張っちゃうだろうな~(ほんとです)

というわけで楽しかったマーケットを後にしました。それではシアトル滞在記その2へつづきまーす。
[PR]
by colormepopMK | 2007-06-04 11:41 | シアトル滞在記