<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サボテンを見に。

LAからこんにちは。MKです。

年末年始にかけてPS君と一緒にアリゾナへ行ってきます。
私達の結婚式にはるばる日本までやってきてくれた、いわば「PS君の第2の家族」の元へ。

なので今年の更新はこれで最後になります。

今年はほんとにいろんなことがあったなぁ…(←しみじみ)
MKのロサンゼルス新生活や、PS君とMKのおバカな夫婦っぷりにお付き合いくださってありがとう!

来年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。


ではみなさん、よいお年をお迎えくださいね!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-28 15:16 | ロサンゼルス日記

ふたりだけの静かなクリスマス

LAからこんにちは。MKです。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?
ここアメリカではサンクスギビングとともに家族とともに過ごす大切な日。

PS君とMKも今年はふたりだけの静かなクリスマス。


朝7時、PS君にたたき起こされるMK。(←ほんと熟睡中だったのに!)
ちっちゃなクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントをひとつずつ順番に開けていきます。

PS君は大のプレゼント好き。
今年はつつましくしようねって約束したのに、なんで何個もプレゼント買ってるの?
私はひとつしか用意しなかったのに…ひとりに何個も小さいプレゼントをあげるのがアメリカのクリスマスらしい。
知らなかった!!ごめんね~、来年はいっぱい用意して靴下も溢れさせるからね。

というわけで大好きなコスメやら(←私に内緒でPS君はセフォラへ行ってた)
ピンク色のスリッパやらネックレスやらチョコレートやらポップコーンやらをもらったMK。

MKからPS君へのプレゼントはTシャツ。
それもPS君入りびたりのオタク系ショップへドキドキしながらひとりで入り、
目だけキョロキョロしながらさっと買い物を済ませ、お店を飛び出てきました(笑)

そしてPS君ママから届いたもののひとつ、エイブルスキーバー・パン

f0003908_78593.jpg

←何これ?たこ焼き器?


実はこれデンマークのパンケーキを作るフライパンで、PS君は子供の頃大好物だったらしい。
ある日このフライパンをなくしちゃったPS君ママはずいぶん責められたんだって^^;

なので今度はMKがこのパンケーキをPS君に作ってあげる番ですね。
でもこっそり巨大たこ焼き作っちゃお♪(←半年近く食べてないからたこ焼き禁断症状)


さて、今日はPS君が腕によりをかけてクリスマス・ディナーを作る!と意気込んでいました。
MKはちょっぴりビビり気味(←またコレか)

ディナーと言っても今回はランチも兼ねてお昼に食べようねって決めてました。

MKはマッシュポテトとパンプキン・パイ担当だったので午前中から始めて完成したのがちょうどお昼の12時。

その間PS君は家族や友達に「メリークリスマス電話攻撃」。電話かける、かけまくる(笑)
え~っと、MKちゃんはそろそろお腹が空いてきたんですけど…とちょっと催促してみる。

ついにPS君大先生、お料理開始です。
前日にサンタモニカのお魚屋さんで買っておいたシーバス(すずき)の下ごしらえ。

f0003908_7133196.jpg

←ずっしりと重い!MKの手からはみ出てます


f0003908_7141061.jpg

←いろんなスパイス入りマスタードソースを作ってオーブンで20分。
 できあがり~♪


そしてスパゲッティ・スクウォッシュのプリマヴェーラ・ソースかけ

f0003908_7152736.jpg

←こんなの初めて見たMK、どんな料理か想像もつきません


f0003908_7155755.jpg

←茹でてフォークで実をこそげるとほんとスパゲッティみたいなの!


f0003908_7162021.jpg

←パルメジャンチーズと生クリームたっぷりの濃厚ソースをかけてできあがり~♪


そして全部準備が整って食事を始めたのが午後3時。お腹ペコペコだよ~。
ワインで乾杯し、美味しいPS君の手料理をいただきました。ありがとね。(←キッチンはカオスですが^^;)


お腹いっぱいになった後はDVD鑑賞会。クリスマスならやっぱりコレでしょ~と

f0003908_7172587.jpg

←「Miracle on 34th Street(34丁目の奇跡)」(1947年)


←PS君、ラストで泣いてました(←毎回泣くらしい)


さて、涙を拭いた後は(笑)お楽しみのジンジャーブレッドハウス作り!!
キットを買ったので組み立てて飾りつけをしていきます。

f0003908_7175257.jpg

←各パーツからジンジャーのいいにおい

f0003908_7181062.jpg

←組み立てたあとは白いアイシングと粉砂糖で雪を降らせていきます

f0003908_7185369.jpg

←クッキーを屋根にくっつけて小さな人形も飾りできあがり♪
 カロリーは一体どれくらいかもう考えたくありません!

f0003908_7191577.jpg

←PS君作クリスマスツリーは…何だか…やばくない?現代アート?


そんなこんなでふたりだけで楽しく過ごしたクリスマスでした。
次のクリスマスも同じように笑って過ごせるようにサンタさん、よろしくね!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-27 07:39 | ロサンゼルス日記

LAだって雪は降る!!

LAからこんにちは。MKです。

みなさん、LAは「ずっと夏」だとか思ってませんか?
いつだってビーチに行って泳いだり、タンクトップで過ごせるなんて思ってませんか?

LAだって冬は来るんです。

そして、LAだって雪は降るんです!

……時間制ですけどね(-_-;)


毎晩夜7時と8時の2回、場所はThe Groveと呼ばれる巨大なショッピング・モール内。
以前に「雪、降らせます」っていうサインを見つけてからずっと楽しみにしてたMK。
先日PS君と一緒に見に行ってきました♪

まずはモール内を散策。

f0003908_932157.jpg

←モール内にある大きなお菓子の家。糖分たっぷり


窓から中を覗くとサンタさんが座っていて、一緒に写真を撮ることができます。
子供連れのお父さんお母さんがデジカメ片手に列を作ってます。

きゃー、私もサンタさんと写真撮りたい!ってMK大興奮。

…だけどやっぱり子供の列には並べない。くすん。


そして夜8時、噴水前にたくさんの人が集まってきました。

f0003908_9341643.jpg

←噴水もライトアップされてキレイ♪

f0003908_9343976.jpg

←向こうには巨大なクリスマスツリー



突然わーっと歓声が上がりました。見上げると、流れてきたクリスマスソングとともに雪が降ってきた!!

f0003908_9353637.jpg

←LAの雪は横から降ってくる(笑)

f0003908_9355547.jpg

←白い雪がちらちらと舞います


意外とPS君も喜んでたな~、アラスカに住んでたんだから雪なんていっぱい見たでしょーに。
でもLAで見る雪はひと味違うのね。

ふたり並んで空を見上げて「キレイだね~」なんて言ってLAの雪を満喫。
でもね、ちょっとでも遅刻したら見逃しちゃうよ。

だってLAの雪は10分でやむんだもん。
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-22 09:48 | ロサンゼルス日記

にほんご勉強ちゅうにつき

LAからこんにちは。MKです。

最近、毎晩夜ごはんのあとに日本語勉強タイムがあります。
もちろんPS君が生徒、MKは先生です。

簡単なセンテンスなら問題ないし、なんとなーく会話もできるのですが
「最初からやりなおしたい」と意気込んだPS君、はじめましてからやり直し。

でも勉強時間が仕事のあとなので疲れてたり、DVDが観たかったり(←これがいちばん多い)、
以前に習ったことも忘れちゃってたり、なかなか前に進みません^^;


「あちらはどなたですか?」の質問を

「たなかはどなたですか?」と言ってみたり (←間違い方が想像を超える)

「ありがとうございます」の応答に

「いいえ、かまへんでぇ」と言ってみたり (←大阪弁まる出しですけど)


そんな勉強会が毎晩繰り広げられています。
ある日、毎回ガチガチの勉強もなんだなぁと思い「しりとり」をすることにしました。

PS君が自分から始めたいと申し出たので、MKは「リンゴ」から始めてね!と指示しました。


  PS「りんご」

  MK「ゴリラ」

  PS「らーめん。あ。」  
第1ラウンド終了!はやっ。


じゃあ、今度は私から行くからね~とMKがスタート。


  MK「りんご」

  PS「ごま」

  MK「まいこ」

  PS「ここ」
 (←ちょっと変だけど、まぁよしとする)

  MK「こいぬ」

  PS「ぬーすぺーぱー」
  第2ラウンド終了!はやっ。


ニュースだから。しかもそれ英語ですから。
もうちょっとボキャブラリー増やしたらまたしりとりしようね。

そして先日PS君からこんな質問がありました。


  PS「クーポンって日本語で何て言うの?」

  MK「ん~、割引券かな」

  PS「へぇ。高倉健に似てるね♪」



すいません、健さん。すいません!うちのヤツが失礼なことを言いました。
「けん」だけしか似てませんから。


f0003908_7114780.jpg
←うちにある健さんの「いれずみ突撃隊」ポスター
 (オリジナル。恐くて値段を聞けない)



語学の習得って果てしない旅みたいだけど、(私だってまだまだ勉強中だし)ふたりで頑張ろうね。

目指せ、日英バイリンガル夫婦!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-16 07:20 | ロサンゼルス日記

スパイスと卵と球根と

LAからこんにちは。MKです。

先週末はPS君パパがうちにお泊りをしていました。
アラスカから来るのでいつも大きめのキャリーケースを引っ張ってやってきます。

前回ロサンゼルスに来たときはPS君の依頼でこんなモノを持ってきてくれたPS君パパですが、
今回はMKのお誕生日ということもありPS君ママからのプレゼントをどっちゃり持参。


お料理レシピ本

f0003908_13332983.jpg

←左側はサーモンだけのお料理レシピ本!


実はですねぇ~、お料理がニガテなMKはせっぱ詰ったときいつもPS君ママに電話するんです。
「このお魚はどれぐらいオーブンに入れとけばいいんですか?」とか「それじゃオーブンは何度ですか?」とか。

いつもくだらない質問ばかりですいません。これ読んで勉強してねってことかしらん?はっはは。
…頑張りますです、ハイ(-_-;)


スパイスいっぱい

f0003908_1335412.jpg

←お魚料理にぴったりのスパイスを8種類も



そして、球根(笑)

f0003908_13361685.jpg
←水をやって見てるだけで可愛いアマリリスが咲くんだって♪


そういえばアラスカのおうちでキレイな蘭をたくさん育てているPS君ママ、とっても彼女らしいプレゼントです。

キャリーケースに重たいレシピ本やらスパイスやら球根やら、その他ママお奨めコスメやら香水やらを
たんまり持ってきてくれたPS君パパ、ありがとう。ご苦労さまです。

さて、もらってばかりではいけませんので嫁のお仕事。
朝ごはんにスクランブルエッグを作っていたところにPS君パパがキッチンへやってきました。

私は卵をボウルに割り入れてお箸でちゃかちゃかとかき混ぜていました。


 パパ 「OH!MKちゃんが卵をお箸で料理しているよ!」


突然思いもつかないことを言われたMK、ちょっとビビりました。
いや~、ジャパンではおそらくこれが普通だと思います、お義父さま…

そこへタイミングよくPS君ママからのお電話。
すかさずパパはMKちゃんが卵をお箸で料理しているんだよとママと話してます。
そ、そんなにすぐ報告しなくても…(+_+)
きっと電話の向こうのPS君ママはこんなこと言っているに違いない。


 ママ 「ワーオ。卵をお箸で?インタレスティ~ング!」


国際結婚ってこんな思いがけないことが話題になったりするのですね。どきどき。
さらにPS君ママのひと言。


 MK 「日本では今年は厄年だから気をつけなきゃいけないんです」

 ママ 「でもMKちゃんはアメリカにいるから問題ないわよね!あっははははははー!」



と高らかな笑い声で私の厄を一瞬で振り払ってくれたのでした。

私はこんなアメリカのお父さんとお母さんが大好きです!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-06 13:56 | ロサンゼルス日記

あるバースデイ・ガールの出来事

LAからこんにちは。MKです。

1週間ほど前のPS君とMKの会話より。


 PS「お誕生日ディナーは何がいい?」

 MK「えっとねぇ、ひさしぶりに美味しいお寿司が食べたいわん☆」

 PS「…それより、ボクの考えてるところにしようか」

 MK「う、うん」
 (←じゃあなぜ聞く…?)


なにせサプライズ好きのPS君ですからもちろん行き先は内緒。というわけで12月1日の夜は…
PS君プレゼンツMKお誕生日シークレットディナー!!となりました。

ちょうどアラスカに住むPS君パパがロサンゼルスへ来ていたので、3人でお楽しみのディナーです。
さてさて、どこへ連れて行ってくれるんでしょう??

PS君パパの運転で、一路ハリウッド付近にあるタイ・タウンと呼ばれるタイ人コミュニティーへ向かいました。
着いたレストランは

Palms Thai Restaurant」(パームス・タイレストラン)

一見フツーのファミリーレストランみたいなお店で、金曜日の夜ということだけあり家族連れなんかで
わいわいと賑わってました。店内はとても大きくバーカウンターもあります。

f0003908_1354786.jpg

←みんな楽しそうにお食事中


でもね、お誕生日ディナーなのにファミレスぅ?とロマンティックなお店を想像していたMKはちょっとがっかり…

そんな気持ちを吹っ飛ばしたのはMKの目に飛び込んできた、店内のステージで熱唱するおじさん!
実はこの人、タイのエルビスと呼ばれるこのお店の目玉なんだそうです。

f0003908_1331822.jpg

←なりきってます!エルビスです!

←スパンコールでギラギラのジャケット。か、かっこい~!!!


このおじさんは毎晩ディナータイムに2回ショーを行っていて、その歌声はまさしくエルビス・プレスリー。
(見た目はめっちゃ普通のおじさんなんだけど^^;)
お客さんはショーを見ながらお食事を楽しむことができます。

f0003908_1341686.jpg

←まずはタイのビールSINGHAで乾杯

f0003908_1343176.jpg

←エッグ・ロールやら


f0003908_1345481.jpg

←パッタイやら(←いちばん美味しかった♪)


その他グリーン・カレーやフライドライスなど3人でおなかいっぱい食べました。
デザートに黒いおっきなタピオカでお馴染みのボバ・ティーを飲んでいるところにステージから
何やら聞きなれた名前が…


 エルビス「今夜この曲をMKさんにささげます」


えええええぇぇぇ~、今たしかに私の名前を言ったよね???


するとタイのエルビスがハッピー・バースデイの曲を歌い始めました。マ、マジで~(@_@)
と同時にウェイトレスさんがフルーツを盛り合わせたグラスにろうそくを立てて、
テーブルまで運んできてくれました。

店中のお客さんも最初「なんだ、なんだ??」と不思議顔だったのですが、
私のお誕生日であることがわかると笑顔で拍手を送ってくれました。
ふたりっきりのロマンティックなディナーもいいけど、こーんな楽しいのも大好き♪

帰り際にもたくさんの人やウェイトレスさん達に「お誕生日おめでとう!」と言って送り出され、
恥ずかしいやら嬉しいやらのMKでした。

こんな面白くって楽しい演出をしてくれるPS君、楽しいときを一緒に過ごしてくれたPS君パパどうもありがとう!

その日私はとっても幸せなバースデイ・ガールでした。
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-05 01:53 | ロサンゼルス日記

カウントダウン・スタート!

LAからこんにちは。MKです。

サンクスギビングも終わり、街はクリスマス一色。そこらで大きなもみの木が売られています。

どこのお店を見てもガラスには「Merry Christmas!」や「Happy Holidays!」と飾られ、
イルミネーションなんかもキラキラ。

なんだか見てるだけでわくわくしてきますね☆

いつも買い物をするオーガニックのスーパーマーケット「Trader Joe’s」で1週間分の買い出しをしていたとき、
PS君が買ってくれたコレ。

CHRISTMAS ADVENT CALENDAR (クリスマス・アドベント・カレンダー)

f0003908_1544652.jpg

←サンタさんが子供達にプレゼントを配ってます


実はこのカレンダーには1から24まで番号が入った小さな窓がついていて、
クリスマスイブまで毎日ひとつずつ開けられるようになってるんです。

f0003908_1552244.jpg

←ここが24日、クリスマスイブに開ける窓


窓を開けると中にはチョコレートが入っていて子供達は大喜び!(のはず)
もうすっかり大人のMKでもチョコレート大好きなんでめーーっちゃ嬉しい♪

それにこの窓開けカウントダウンが始まる12月1日はMKのお誕生日。
そして去年のお誕生日はこのブログ「Color me Pop」を始めた日。

なんだかあっという間の1年だったけど、1年前の今日から今年の今日までほんといろんなことがありました。
仕事を辞めて結婚して家族や友達から離れてアメリカにやってきて今はロサンゼルスで暮らしている…

環境の変化に泣き言いったり弱虫になったりする私を支えてくれる人たちがいっぱいいます。

毎日起こる楽しいことに一緒になって笑ってくれる人たちがいます。

そしてこのブログを通じて出会った人たちとは、普通に暮らしていたら出会えないかもしれない。
それでもこうやって出会えたことをこれからもずっと大切にしていきたい、と改めて思う。


ありがとう!ありがとう!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-01 02:03 | ロサンゼルス日記