<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

50’s サンクスギビング!

LAからこんにちは。MKです。

サンクスギビングデイ(感謝祭)」がやってきました!
アメリカでは11月の第4木曜日がこのサンクスギビングに指定されています。
元来はイギリスから移住してきたピルグリム・ファーザーズが収穫を神に感謝した日らしいです。

家族や大切な人と一緒に食卓を囲む1年の中でも大事な行事なんですね。
PS君のお友達も家族の元に帰るんだよ~って人がたくさんいました。

2001年からのお付き合いがあるPS君とMKですが、
実は感謝祭を一緒に過ごすのは初めてです。なので今回はふたりでお祝いすることにしました。

サンクスギビングのお料理と言えば…やっぱり七面鳥(ターキー)よね♪

とはいってもお肉は食べないPS君、ターキー丸ごと焼いたって食べるのは私だけ。
う~ん、ひとりで食べるのはあまりにも寂しい…それに食べきるのに何日かかるんだっ!

というわけで、PS君のオススメでおうちの近くにあるダイナーに食べに行くことに決定。
Cafe 50’sに行ってきました。このダイナーはその名の通り50年代がテーマになっていて、
まるで昔の映画の中に入り込んだみたい!

←赤と白のストライプが可愛い

←50年代のポスターや雑誌の表紙が壁一面に貼ってある

←ジューク・ボックスにはもちろんオールディーズ満載

←ちょっと休憩中のウエイトレスさん(真っ赤のミニの制服が超カワユイ♪)

←サンクスギビングの特別メニューがあります

←MKの注文した「Traditional Turkey Dinner

←鳥むね肉のスライスにスタッフィング。
 ガーリック風味のマッシュポテト&グレービー、ヤム芋、
 さやいんげんのソテー、クランベリーゼリー

これぞアメリカ!って感じのお料理でしょ?これだけでおなかいっぱいなんだけど…

←わお。アップルパイも出てきたよ!

おなかがはちきれそうなくらい食べちゃった…やばい。でも感謝の一日はまだまだこれからなのです。
ちょうどおうちに遊びに来てくれたラファエル君と一緒にワインで乾杯。ワインのお供はこれ。

←PS君リクエストによりMK手作りパンプキンパイ

レシピなど載せるまでもない超カンタンお手軽パイなのですが、しっとりかぼちゃの優しい味がして美味しかった。
でも激甘スウィーツがお好きなPS君には甘さが足りなかったみたい^^;

ええ、だってお砂糖は控えめですから! (しかもアナタのためなのよ、PS君)

ようやくふたりで一緒に過ごせるようになったこと、大切な日に私たちを訪れてくれるいいお友達が
いることに感謝しつつ、アメリカに来て初めてのサンクスギビングの夜は更けていきました。

追記:
Cafe 50’sでは毎月最終水曜日に「パジャマ・ナイト」が開催されてます。
子供の頃着てたみたいな「これぞパジャマ!」な格好で行くとお料理ディスカウントらしいです。

←こんなパジャマで行ってね♪
by colormepopMK | 2006-11-25 04:54 | ロサンゼルス日記

ボク、涙が出そうデス

LAからこんにちは。MKです。

PS君が待ちに待った日がやって来ました。それは…

DAIDO MORIYAMA写真展 @ STEPHEN COHEN GALLERY

森山大道(もりやまだいどう)さんとはPS君が敬愛してやまない日本人写真家です。
海外でも高く評価されてます。(詳しくはココココ

その森山さんの写真展がここロサンゼルスで見られるだけでもシアワセなのに、
なんと写真展のオープニング・レセプションにご本人が来る!!とのこと。

うわぁぁぁ~、DAIDOに会えるのっ!?\(◎o◎)/!

と叫び声にもならないような声で喜ぶ無邪気なPS君。興奮してMKの二の腕をぐぐぐっと掴みます。(痛いよ)

よかったね~、憧れの人に会えるねって言おうとしたらPS君は何やら考え込んでいる様子。
何かと思えばこんなこと。

ボ、ボクの写真をDAIDOに見てもらいたいっ!

PS君はそそくさと自分のポートフォリオを持ってきました。
それは日本で撮りためたモノクロとカラー写真から厳選した24枚です。

そして日本語でご挨拶の練習。

PS「ハジメマシテ、PSデス。アナタノ写真ガ メッチャ 大スキデスヨー♪」

・・・う~ん、もう少し練習しようね。

PS君はありったけの日本語と、どうしても伝えきれない部分はMKの通訳で
森山さんとお話しすることに決定。ロールプレイングで何度も何度も練習しました。

そして当日。
はやる心を抑えつつギャラリーへ向かう。展示されている森山さんの作品はすべてモノクロで、
雑居ビルや狭い路地、風俗街などで撮影されたものが並べられてありました。

←ギャラリーの入り口。DAIDO MORIYAMAの文字が。

←ギャラリーの中。みんな真剣な眼差しだ…

←ソファも設置されていて自分の感想など言い合う

あっ、ギャラリーの入り口近くで森山さん発見!!

つつつ~っとさりげなく近くに寄り、声をかける。
(PS君はこの日ウルトラ・シャイだったのでMKが声かけ係^^;)

何度も練習したご挨拶を無事に済ませ、本題へ突入。

PS「もしお時間があれば僕の写真を見てくださいませんか?」

森山さんはとても快く受けてくれ、PS君の写真を1枚ずつ丁寧に見てくれました。
それぞれにコメントも添えてくれたのでPS君も真剣に聞き入ってます。しかも汗ダクダクにかいてます。
そりゃあそうだよね。憧れの人だもんね。

最後に森山さんは数枚の写真をピックアップしてくれました。

←いちばん好きだと言ってくれたお祭りの写真

←とても雰囲気が出てるとのコメント

←フォーカスの仕方がニクイね~と。

そしてこれからも頑張ってくださいとがっちりと握手を交わした森山さんとPS君。
感激で涙が出そうなPS君は、もぅやる気200%までアップです!

←見て!このシアワセそうな顔。

レセプションも終わり、PS君とMKはギャラリーで集合したお友達7人でお隣にあるバーに飲みに行くことに。

すると、森山さんご一行がお仕事を終えて通りかかりました。窓の外からPS君に気づき、
なんと手を振ってくれたんです!!

お友達みんなに「ヒーローじゃん!!」とひやかされ、でもまんざらでもない様子のPS君。

PS君にとっては、この日は最高の日となりました。ドキドキして汗もいっぱいかいたけど、本当によかったね。
by colormepopMK | 2006-11-20 05:27 | ロサンゼルス日記

男の料理もラクじゃない

LAからこんにちは。MKです。

先週末、突然PS君から「今晩はボクがごはん作るね~」と嬉しい提案。

やった~、今日は楽チン奥さんだわ♪ メニューは「PS君特製キャセロール

毎週日曜日に開かれているファーマーズ・マーケットで野菜を買い込み、
イタリアン・デリでパスタとチーズ、パンを買いお料理開始です!

ASAHIビール片手に野菜をザクザク切っている音も耳に心地よく、
じゃあ私はアメリカのコスメでもゆっくりチェックしようかしらんなんてPCの前に座ってしばらくすると…

ガシャーーン!

ドサーーーッ!

うおぉぉぉ~!

などの効果音がキッチンから聞こえてきて、そろりとお料理中のPS君を見てみるとなぜか眉間にシワが。

あ、あのぉ~、お手伝いしましょうか?と言わざるをえない雰囲気です。その後は、

PS「パスタのゆで具合みてっ」

MK「はいっ」

PS「野菜ちゃんと煮えてるっ?」

MK「はいぃぃっ」

…つきっきりのアシスタント状態になってしまいました^^;

←材料がフライパンから溢れたのでふたつに分けてみる(多すぎなのでは…?)

←パスタ・お野菜・モッツァレラチーズを重ねていきます

←でっかいオーブンに入れて待つこと30分…

完成!PS君特製キャセロール!!

お野菜たっぷり、チーズもとろ~り、パン粉もちょうどいい具合にこんがりと焼けてる。
苦労の甲斐あって(?)それはそれは美味しいキャセロールでした。
PS君自身も想像以上に上手く作れたもんで大満足♪

でもキッチンをおそるおそる見てみると、シンクにはどっちゃり洗い物。フライパンやお皿も散乱…(-_-;)

あーーっ。私が今度使おうと思ってたズッキーニも全部切ってあるぅ…

食後は「お料理でちょっと疲れたから肩揉んで~、あと背中もね」などとPS君に言われ、

いつもより私の仕事が多いじゃないのっ!!

と心の中でちょっと叫びました。はい。そしてもうひと言。

PS「来週もごはん作っちゃおうかな~」

MK「そ、そうやね。気が向いたらでいいよ…」

男の料理も楽じゃないんですよ。ええ、私が^^; でもまた作ってもらおっかな~♪
by colormepopMK | 2006-11-15 05:01 | ロサンゼルス日記

イタリア旅行記:ジェノヴァ

LAからこんにちは。MKです。

さぁ、PS君とMKのイタリア旅行記もとうとう最終回。ジェノヴァ編、行ってみよう。

チンクエ・テッレからジェノヴァまでは2時間ほどの列車の旅。
とてもとても混んでる列車にぎゅーぎゅーすし詰め状態で移動。

そして着いたジェノヴァの滞在日数は1日だけ。
というのも翌日ジェノヴァ空港を出発してロサンゼルスに帰る予定だったから。

それでも1日あるんだからジェノヴァの街を楽しもう、と地図を片手に歩くことにしました。

←思っていたよりも風情のある街並み

←教会に面する広場にあった大きな噴水

←こんな煉瓦の階段はヨーロッパを感じさせます

滞在したホテルのそばにこんな地下道がありました。近くに日本の美術館があったらしい。
時間がなくて行けなかったから残念。

←浮世絵モチーフの地下道

そして教会へ立ち寄ったりエスプレッソを飲んだりして街を散策した後は、
ホテルのお兄さんに教えてもらった「fuori orario」というレストランで夕食。

こじんまりとしたお店で、観光地からもはずれた通りにあったので地元の人がたくさん。
PS君とMKにとってはイタリア旅行最後のディナーだったので、イタリアでの思い出を話しながら楽しい夜を過ごしました。
(お料理の写真を撮るの忘れちゃうほどおしゃべりに夢中でした^^;)

そして次の日、とうとうイタリアとも別れを告げロサンゼルスへ帰ります。

←ほんとにちっちゃいジェノヴァ空港

←これまたちっちゃい飛行機に乗り込みます

そして往路と同じくフランスのシャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎです。
エール・フ○ンスへの乗り継ぎ時間が1時間半と短かったので急いでチェックインしようとしたら…

AF 「もう搭乗はクローズしました」

MK 「え~、でも離陸時刻からまだ1時間もあるんだけど?」

詳しいことはカスタマー・サービスで聞いてくださいと言われ、ちょっぴり顔面蒼白でカウンターへ走る。

するとどうやらオーバー・ブッキングのためPS君とMKの席はもうなくなっちゃったとのこと。
その日の便はどれも満席で次の日しか空きがないって。

えぇ?じゃあ今日はロサンゼルスへ帰れないじゃないの!!どーしてくれるのよぉ<(`^´)>

と、カウンターではぷりぷりと怒った(フリをした)PS君とMKですが、実は内心ニッコニコ。

だって、フランスで1泊できるんだもーーん♪
エール・フ○ンスがホテル(夕食・朝食込み)を用意してくれるって言うし、

し・か・も

ひとり600ユーロ、ふたりで合計1200ユーロ(約18万円)の「お詫び金」つき!

というわけで最後の最後に嬉しいハプニングが起こりました。
用意された空港近くのホテルにチェックインしましたが、そんなところで大人しくしてるわけには行きません。

いざ、パリの街へ繰り出します。
やっぱりココしかない!ってことで行ってきました。「エッフェル塔

←ライトアップがとってもキレイ

実は昔からエッフェル塔にフォーリンラブのPS君、「So pretty!!!」と言いながらバシバシと写真を撮ってました。
もう一枚、もう一枚だけって言いながらフィルム1本分は撮ってましたよ。
なのにMK+エッフェル塔の写真は一枚もないの。エッフェル塔のみ…(-_-;)そんなに好きなのね。

その夜のディナーのお店を探して「モンパルナス」と呼ばれる地区へ。
飛び込みで入ったドラッグ・ストアのお姉さんに聞いて入ったレストラン。
フランスだけあって、シンプルなお魚のグリルにも手の込んだソースがかかっていて、美味しかった!

そして、フランスにいるんだからクレープ食べたい!と主張したMK、
La Creperie Bretonne」という雰囲気のよさそうなクレープ屋さんに入ることにしました。

←日本でよく見かけるスタンドではなくてレストランになってる

←通路も通りにくいくらいお客さんがいっぱい!

←こんなに可愛いお姉さんがクレープ焼いてます

←PS君が注文した「バナナ&チョコ&アーモンド&シャンテ(生クリーム)」
 ちょっと欲ばりすぎじゃないですか~??

こうしてパリの夜を満喫した私たち、空港近くのホテルまで戻っておやすみなさ~い。
次の日、同じくシャルル・ド・ゴール空港からロサンゼルスまでなんとか無事に帰ってきました。

いつかまたイタリアに行こうねって約束して…

そんなこんなでいろんなことが起こったPS君とMKのイタリア旅行記、
皆さん長い間お付き合いいただきありがとうございました!
by colormepopMK | 2006-11-10 02:07 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:チンクエ・テッレ

LAからこんにちは。MKです。

フィレンツェの次に訪れたのは、PS君もMKもとっても楽しみにしていたチンクエ・テッレ
チンクエ=5、テッレ=村、という意味でまさしく5つの小さな漁村の集まりのことを指します。
5つある村のうちPS君とMKは「マナローラ」という村に泊まることに。

←ひとつひとつの村はこんな感じ

宿を予約していなかったので飛込みでアパートの1室を借りました。
もちろん観光客用なのですが、キッチンもついてるからお料理したい人は最適。
(MKはお湯を沸かすくらいしか使いませんでした^^;)

そのアパートに決めた理由はコレだけ↓

←ひろーーいバルコニーから見える眺め。最高です!!

←右側に見えるのは全部ぶどう畑。美味しいワインに変身します。

さて、このチンクエ・テッレは特に観光名所なるものもない小さな村の集まり。
強いて言えば村から村がハイキングコースでつながっているくらいかしら。
(かなりハードでヘトヘトになったよ)

なのでここに来た人は思い思いに自分の時間を楽しんでいる様子。
ローマ、ベニス、フィレンツェ、ピサと観光してきたPS君とMKもここでのーーんびりする予定だったんです。

←岩場で日光浴する人や

←ボートで遊ぶ人や

←ベンチでおしゃべりする人や

←釣りをする人

←釣った魚を売ったり買ったりする人

←写真を撮りまくりの人^^;

ねっ、みんなそれぞれ自分の時間を楽しんでるでしょ?
そして今度は違う村にも行ってみようってことで、ボートに乗ります。

←5つの村を行き来するボート。

←窓からの景色にうっとり~♪

隣の村「コルニリア」へ到着。この日はビーチで泳ごう!という計画をしてました。

←目指すは「グヴァノ・ビーチ」、案内は壁にペンキで書かれてます

←なんだかこわーい感じの扉を開けて入る

すると使われなくなった列車のトンネルが続いています。
真っ暗で静かで、ときどき水のしたたる音がする。こわいよ~(涙)そのトンネルを15分ほど歩いて山道を下ると…

←ビーチに到着!!美しい地中海です。

このグヴァノ・ビーチって実はヌード・ビーチなんです!なので写真は少なめ…おほほ。

ビーチには10人くらい日光浴したり泳いだりしている人がいましたが、もっちろんみんなヌード。ほんとに素っ裸なのよぉ~。
右を向いても左を向いても…目のやり場に困ります!それにしても皆さん堂々としていらっしゃる^^;

しばらくすると目も慣れてきたので(笑)PS君とMKも地中海で泳いだり、岩場に寝そべってのんびり。

←地中海に浮かぶPS君。ラッコではありません。

その後私たちの宿泊しているマナローラ村に戻ってきて、お待ちかねの夕食です。
お気に入りで2日も通っちゃった「イル ポルティッチーノ」にて。
漁村のレストランではやっぱりシーフードを食べなきゃね♪

←まずはチンクエ・テッレで作られたワインで乾杯。

←魚介のフリット(カラマリ=イカのフライがさくさくして美味しい~)

←ペスト・ソースのラビオリ

←魚介のリゾット。エビやアサリ、ムール貝などたくさん。

夜はアパートに帰って満天の星空を眺めながらバルコニーでおしゃべり。あーシアワセ。
大阪もLAも街が明るすぎて星はあんまり見えないんだもん。その夜はなんと天の川まで見えた!
(気のせいかしら?)

とてもリラックス&リフレッシュできたこのチンクエ・テッレ。
滞在期間は3日間だけだったので、また来ようねって約束してこの村を出発しました。

ではPS君とMKのイタリア旅行も終盤、ジェノバ編へつづく。
by colormepopMK | 2006-11-09 07:33 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:フィレンツェその2、ピサ

LAからこんにちは。MKです。

フィレンツェ滞在の次の日、「ポンテ・ヴェッキオ」を渡ります。

←1345年に完成したフィレンツェで最も古い橋

そして「サンタ・クローチェ教会」へ。

←この教会の中にはミケランジェロやその他著名人のお墓があります

その後、タクシーに乗ること20分。PS君が連れて行ってくれた「フィレソーレ」という街。

←かーなーりキツイ坂を上っていくと…(ふぅふぅ、息切れ^^;)

←目の前に広がるフィレンツェ全景。すごい!トスカーナ地方って本当にすてき♪
 老後はここで暮らしたいって思う人が多いらしいのも納得。

ちょっと足をのばして「ピサの斜塔」も見に行ったんですよ。

←斜塔と礼拝堂。この日はなんと晴天、空の青がとてもキレイだった。
 ピサの斜塔は地盤調査で土をいじっている最中、さらに傾いちゃったらしい(汗)

←お約束の「ピサの斜塔を指で支えちゃう」MK。

アホなことしてたらお腹が空いたのでパニーニ屋さん「イル カングロ」でランチ。

←お店の中は観光客で賑わってた

←右がMKが注文した人気のプリマヴェーラ。
 ハム&レタス&チーズ、シンプルだけどイケます!

お腹いっぱいになった後は次の観光地、チンクエ・テッレへ移動です。

驚き満載のチンクエ・テッレ編へ続く。
by colormepopMK | 2006-11-08 07:42 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:フィレンツェその1

LAからこんにちは。MKです。

ベニスからフィレンツェまでは、3時間ほどの列車の旅。
出発前に買っておいたバゲット、チーズ、ハムを食べながらピクニック気分。

←車窓より、トスカーナ地方ののどかな風景

そしてフィレンツェへ到着!まずはやっぱり「ドゥオモ」に行かなきゃ!

←ここでも建築の素晴らしさに驚かされる

そして「サンジョバンニ洗礼堂」の「天国の扉

←これはレプリカなんですが、当時では初めてだった3Dで十戒が表現されてるそう

ちょっと歩きつかれたMKとPS君ですが、次に目指すのはジェラート屋さん「ペルケ・ノ!

おススメしてくれたのは、MKの日本の元勤め先で出会い、今はmixiお友達として
お世話になりっぱなしのゆうこさん@ボストン!(ゆうこさん、ありがとう)

創業60年のここのジェラートはほんとにあっさりとした甘さで、無添加・無着色で
安心していっぱい食べられちゃう(←ここが危険)
PS君が「ジェラートはひとつのコーンに何種類か乗せて混ぜながら食べるのがイイのだ!」と
本当か嘘かよくわからない通っぷりを披露。それじゃあベストマッチなフレーバーを探さなきゃ~。

MKはバナナとチョコレート。PS君はイチゴとレモンの組み合わせ。

←両手にジェラート、食いしん坊です。

でもね、どのフレーバーもとっても美味しいの。選ぶのにめっちゃ時間かかりました。
次の日も思わず食べに行っちゃった^^;

そして日も暮れお待ちかねの夕食です。今夜は「カミーロ

毎晩予約がいっぱい詰まってるお店だったのに、飛び込みで入った私たち。
ラッキーにも待たずにテーブルへ案内されました。

←MKの注文したポークソテー。ガーリックの風味が食欲をそそる!

←PS君の注文したトリュフのスパゲティー。なんと35ユーロ(約5200円)

何の迷いもなくサクっと注文したPS君。ビビるMK。
後で聞いたらイタリアでトリュフを食べるって決めていたんだって。先にひとこと相談してよぉ…
ビックリするじゃないの^^;

とってもリッチなお味で気分までリッチになりました。

さて、デザートにティラミスを頼んだらちょっと他のお店とは違うのが出てきた。

←定番のコーヒー味もいいけど、これがまた美味しいの!
 上に乗ってるのは柿のソースです

←かーなーり嬉しそうな顔のMK

さて、次の日は怒涛の美術館巡りです。予定は3つ!

まずは朝イチ「バルジェッロ国立博物館」へ眠い目をこすりつつ行きます。

←どうしても見たかったドナテッロの「ダヴィデ像」

ダヴィデ像を見たらその後ダッシュで「アカデミア美術館」へGO!

←ここにはミケランジェロの「ダヴィデ像」。想像よりも大きくて、輝いていた。

ローマで1体、フィレンツェで2体見ることができたダヴィデ像。
それぞれに作者もポーズも表情もすべて違いますが比較するととても興味深いですね。
実はMKは「この3つのダヴィデ像についての考察をレポートにまとめなさい」とPS君に言われてるの!

マ、マジですか~??

アカデミア美術館を出て、お次は「ウフィッツィ美術館」へ。ちょっとヘトヘトになってきましたよ…

ここはボッティチェッリの「春」や「ヴィーナス誕生」が展示されています。

←みなさんご存知ですよね。とても有名です。

というようにいっぱい芸術に触れられるフィレンツェの街。
それにしても1日で美術館3つは疲れた~。もう歩けない…おやすみなさい(-_-)zzz

フィレンツェその2、ピサ編へ続く。
by colormepopMK | 2006-11-07 14:43 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:ベニス

LAからこんにちは。MKです。

ローマからベニスまでは飛行機で移動。
もちろん乗り遅れそうになり、空港内を重いスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら
ダッシュでチェックインしたのは言うまでもありません…つ、疲れた。

(だってPS君がどーしてもイタリア映画のポスター買いに行くって言うんだもん!)

汗だくで乗り込んだ飛行機で1時間少々、ベニスに到着!
空港から宿泊先のB&Bまでは船で移動です。さすが水の都ベニスです。

←こんなボートで街から街まで移動できます。

暑かったローマとは違い、ベニスはすっごく寒い!そしてしとしと雨も降っている。
寒がりMKはありったけのセーターを着こみました。

初日の観光地は、絶対に行こうと決めていた「ムラーノ島

←細いカナル(運河)沿いに並ぶ小さなお店やレストラン

ここはベネチアングラスを作っている工房がたくさんある島で、大きな都市とは違い
静かで落ち着いた雰囲気があります。
その昔政府がガラス制作の技術が外部に流出しないように、ガラス職人たちをこの島に移住させて、
しかも島から出ることを禁止していたといわれてます。
地元では、ベネチアングラスのことをムラーノ・グラスと呼んでいます。
この島のガラスであることがひとつのブランドのようなものですね。

ベネチアングラスが買いたかったMK、今日はのんびりとひとりでこのムラーノ島を観光です。

ひとりで…

そう、ローマできばりすぎたのか?PS君が突然の発熱!彼は一日宿から出ずに寝込んでおりました。

←カナル沿いを歩いていると野菜売りのボートに遭遇。

←ガラス製品を売っているお店がたくさん

←あるガラス工房を見学してみました。
 マエストロと呼ばれるトップの職人とそのアシスタントによって制作されていきます。

工房をでると、彫刻顔の超イケメン・イタリアーノに隣のお店へエスコートされます。
お店の中でいちばん欲しい!と思ったのはこれ。

←豪華なシャンデリア。買えるはずもなくお店を退散。

←そして発見!お気に入りだったお店「rossana e rossana

←こーんなにキレイなガラスのブレスレットを
 MKと親友にオソロイで買っちゃいました。

そして次の日、なんとか体調も戻ったPS君と一緒にベニスの街を歩きます。

←すれ違う人と肩が触れるほどの細い道

←「サン・マルコ寺院

←前日の雨で運河が溢れ、設置された板の道を歩く人たち

サン・マルコ寺院を見学後、PS君にすすめられ広場のハトに餌をやることに。
意地悪なPS君、集まってくるハトの数の多さをMKに教えてくれませんでした。

で、餌を買って手に持つと…どんどんハトがMKの周りに集まってくる

←ハトに襲われるMK

←後ろのおにーさん、笑ってないで助けて!

←まだまだハトに襲われるMK、半泣きです(T_T)

なんだか騙されたような気がしてプリプリ怒るMKはなんとかPS君になだめられ、
今度は「リアルト橋」へ。

←ベニスの運河にかかる橋の中でいちばん大きいリアルト橋

そしてやっぱり忘れてはならないのが、「ゴンドラ」!
いや~、一応ハネムーンなんで^^;ちょっとロマンチックに行こうと決めて乗り込みます。

←遠くから見るとこんな感じ。このカップルもとってもロマンチック (はぁと)

←肝心のMKとPS君。ゴンドリエールのトニーと一緒に。
 あんまりロマンチックではない気がするんだけど…PS君なんて顔してるのっ??

ゴンドラに乗って運河を渡っていると他の観光客に何度もカメラを向けられ、ちょっと恥ずかしいです。
(でも手を振っちゃったりして^^;)

そんなこんなで、水の都ベニスの旅は終わり。ではでは、次回はフィレンツェ編へつづく。
by colormepopMK | 2006-11-06 11:15 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:ローマその3

LAからこんにちは。MKです。

ローマ編は最終回です。では今回の観光スポット行ってみましょ~。

まず、ミーハーMKちゃんが絶対にしたかったこと。それは…

真実の口」でローマの休日ごっこ!

←MKはかなりオードリー・ヘップバーンの演技が
 できたと思ったんだけど、写真見たらなんか違う…
 PS君も迫真の演技。もちろん後ろに並んでる人たちには笑われました^^;

そしてもひとつローマの休日ごっこで、「スペイン広場」へ。
ここでは飲食が禁止されているので、ジェラート食べられなくて残念。
オードリー気分を味わいたかったのにぃ~(>_<)

←すごい人で階段が見えない!MKも座ってます。

その後「ボルゲーゼ美術館」へ。

←ボルゲーゼ美術館の白く美しいたたずまい

この美術館は人数制限があるので必ず予約しましょう。時間制ですが、人数制限されているためゆっくり鑑賞することができます。
カラヴァッジオの作品がたくさん展示されていて、カラヴァッジオファンのPS君は大満足。

←天才画家と言われたカラヴァッジオの私生活は、
 逮捕・投獄を繰り返し、殺人まで犯してしまう激しいもの。

←MKはベルニーニのダヴィデ像に感激!
 大理石のかたまりからどうしてこんな美しく力強い表現ができるのか??
 しばし見入ってしまいました。

←美術館を出ると「ボルゲーゼ公園」という大きな敷地を
 歩くことができます。
 芝生で寝転がったり、子供達が遊んだり、ジョギングする人たちがいたり…
 MKとPS君もベンチに座ってちょっと休憩。PS君は読書、MKはシエスタ。
 (どこでも眠れるんですの、ワタクシ)

公園でのんびり休憩したあと、PS君がある教会に連れて行ってくれました。
サンタ・マリア・インマコラータ・コンツィオーネ教会

←一見フツーの教会なんです。

←でも地下室(クリプト)の入り口を入ると…

←なんと内部は人骨でデコレーションされています。
 約4000体のカプチン会修道士の骨でできているらしい。
 知らずに入ったMK、言葉を失ってしまいました。

←その人骨の前にはこんな言葉が。
 "What you are now we used to be; what we are now you will be."

ローマ最終日の夜、レストラン「アル ボッチェット」へ行きました。

←大きなきのこの絵が入った窓が目印

注文したのは「パスタ ノンストップ!」7種類のパスタをストップかけるまで食べることができます。
この7種類はシェフのその日の気分で決まるそうですよ。
MKはぜ~んぶ試したかったのでストップかけませんでした。欲張りすぎ??

←手前がミートソースのスパゲティー、
 右上はマッシュルームソースのディターリ、
 左上はポルチーニソースのフェットチーネ

←手前の左側はトマトソースラビオリ、中にはリコッタチーズ&ほうれんそう
 手前の右側はブロッコリーソースのリガトーニ、
 左上はゴルゴンゾーラチーズのニョッキ、
 そして右上はウォルナッツソースのペンネ

どれも定番パスタなんですが、観光客の私たちとしてはこの「定番」っていうのが食べたいんですよね。
でももちろんこんな大量に食べきれるわけがなく、(ハンパじゃない量だった)
ウェイターさんに「あなたはこの量食べきれるの?」って聞いたら

「ノープロブレム!」 とプッと笑われてしまいました。さすがです!

もうお腹いっぱいで苦しいよ~。でも最後の夜に美味しくって楽しいパスタを食べられて満足。

さて、最後に。
ローマ観光でとても印象に残っているのは宿泊したB&B「Gulliver’s Lodge」オーナーのシモンです。
彼はとってもローマを愛しています。
そして宿泊する世界中の観光客に自分の愛するローマを楽しんでもらいたいという気持ちで溢れています。
私たちが行ったレストランなどもほとんど彼に教えてもらいました。お部屋も快適で大満足!

もしまたローマを訪れることがあれば、彼に会いにこのB&Bへ宿泊すると思います。
シモン、ほんとにありがとう!

←オーナーのシモンと朝食のお世話をしてくれた妹のラオラ。笑顔満開です。
 (PS君のTシャツはそっとしておいてください…)

では、次回はベニス編へつづきます!
by colormepopMK | 2006-11-04 02:47 | イタリア旅行記

イタリア旅行記:ローマその2

LAからこんにちは。MKです。

まだまだローマ観光は続きます!

←有名な「パンテオン」。世界で最大の石造建築です。

←中に入ってみます。
 天井部には9メートルの開口部があり、
 雨の日は床のその部分だけ雨が入ってくるそうです。
 この建物内はすべて自然光。左下に写ってるのが天井から入る光です。
 すごくキレイでしょう?

←「サン・ピエトロ寺院」。
 4世紀にまずここに教会が建てられ、ミケランジェロなどの手により再建されました。
 1626年にこの姿になったそうです。

←中には聖ペトロ像があります。
 天国の鍵を持っている彼の足を触ると幸運が訪れるらしい。

そしてローマに来たら必ず行かないと、という「ヴァティカン博物館

まず博物館に入るために2時間待ち。

←何ブロックも続く入館待ちの人たち、これは行列の一部です。

やっと中に入るとそこは芸術の一色。宗教画がほどんどで解説を読みながらひとつひとつ見ていきます。

←「ヴァティカンの名作」という解説本を見ながら。
 それぞれの背景がわかると宗教画って本当に奥深いなぁと思います。

←美しい回廊

そして最後にたどり着く「システィナ礼拝堂」にはミケランジェロが描いた
あまりにも名高い天井画が頭上に広がります。ここでは私語が禁止されてます。

←息を呑むほどの天井画

この博物館は本当にたくさんの芸術が収められてますが、それを見に行く人の数もかなりすごいです。
朝イチから並ぶのがベターですね。朝11時ごろ到着したPS君とMK、その行列を見てかーなーりあきらめモード(-_-;)
が、ここを見ずにイタリアに行ったと言えるのかー!と気合を入れなおし並びました。

ランチも取らずにひたすら博物館を見て回りましたが、やっぱり行ってよかった!

そして…

待ってました~!の夕食。B&Bのオーナーに教えてもらったピザ屋さん「ベラ ナポリ

←ピザを焼いているおじさんが見えます。

←MKが注文した「カプリチョーザ」
 生ハムや卵、オリーブ、マッシュルームなどのトッピングでどこを食べても違う味、楽しい!
 赤ワインと一緒に、いただきまーす♪

そしてこの日もおしまい。お腹もいっぱい。ではおやすみなさ~い。

イタリア旅行記:ローマその3につづく。
by colormepopMK | 2006-11-03 04:28 | イタリア旅行記