カテゴリ:ロサンゼルス日記( 91 )

オフィスの華

LAからこんにちは。MKです。

「オフィスの華」とは別に私のことではありません。
バレンタイン・デイの今日いつものように仕事をしていたら、オフィスに花が届いたんです。
濃いピンクとうすいピンクのばらが透明な花器に入っていて、かわいい♪♪

f0003908_8511698.jpg

←差出人はPS君!今朝のニヤニヤ顔、やっと理由がわかったよ~。

「MKちゃんへ」とメッセージカードがついていて、
「上司のNさんがやきもち焼くといけないから1輪わけてあげること!」と指示が書いてありました。

上司のNさんって・・・男なんだけど!?

まぁいっか。Nさんにも1輪ピンクのばらを分けてあげましょう。ハッピー・バレンタイン♪
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-15 08:53 | ロサンゼルス日記

麻雀ブレス

LAからこんにちは。MKです。

隣のアパートに住んでいるティムというおじさんがある日PS君を呼び止め、
「君の奥さん、中国人?日本人?」と尋ねたそう。

日本人だと答えたPS君にティムは私へのプレゼントを手渡してくれたんです。

麻雀ブレスレット

f0003908_936815.jpg


麻雀のパイをつなげてブレスレットにしてあるのですが、なぜ私に?よくわかりません…ティム。
私が持っている洋服、時計、他のアクセサリーを考えてみても、どうにもコーディネートできない!

せっかくのプレゼントなので捨てるわけにもいかないし…誰かもらってくれませんか?









…いらない?笑
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-14 09:37 | ロサンゼルス日記

「4カ月、3週間と2日」

LAからこんにちは。MKです。

クリスティアン・ムンジウ監督の「4カ月、3週間と2日」という映画を見ました。
60回目のカンヌ映画祭でパルムドール(最高賞)をとったルーマニアの作品です。

f0003908_10214051.jpg


チャウシェスク政権下、共産主義の時代では中絶は違法でした。
この物語は、望まない妊娠をし非合法で中絶するルームメイトを手助けする女子大生の話。

劇中で「中絶」という言葉もほとんど使われず、登場人物の説明的な独白もない。
ただ淡々と物語が進んでいくなかで、私たちは主人公オティリアの行動から、内容を理解していくんです。

非合法な中絶を計画しているルームメイトのガブリエラは、かよわそうで守ってあげたくなるタイプの女の子。
だけどこのガブリエラ、意識的か無意識がわかりませんがかなりしたたかでうそつき上手、友情を守り抜く
オティリアを自分の悲劇に巻き込んでしまいます。

一方しっかり者のオティリアはガブリエラのために一生懸命奔走します。
自分もひどい目に遭うんだけど、それでもまだ中絶の手助けを続ける。

ここのあたり女の子同士の微妙な友情とか、私も女性なだけに複雑な気持ちになってしまった。

この映画には全体的に暗く重苦しい雰囲気やじめじめ感がずっとつきまといます。
それでもじーーっと見入ってしまう、ここが「すばらしい作品」と言われる理由なのでしょうか。

ラストシーンが終わり館内がぱっと明るくなった瞬間、観客からはザワザワとした声が聞こえました。
私も自分の頭と胸の中にぎゅーっと閉塞感を感じました。

これまでにルーマニアのこと、中絶が違法になっていることなど考えたことがなかった私は
「4カ月、3週間と2日」を見て考えるきっかけになったな・・・
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-12 10:31 | ロサンゼルス日記

チャイニーズ・ニュー・イヤー

LAからこんにちは。MKです。

今週はチャイニーズ・ニュー・イヤーだったので、チャイナタウンへ行ってきました!
赤や黄色で飾られたお祭りムードのチャイナタウンの通りには行きかう人で溢れてました。

f0003908_10324778.jpg

←チャイナタウンのゲート

f0003908_10331554.jpg

←お店の軒先も真っ赤でキレイ!

f0003908_10333630.jpg

←カラフルなチャイナ服がたくさん売られています

f0003908_10335778.jpg

←スーパーで買ったスリミング・スペシャル・ティー。怪しい…でも効くかも!?


私が買ったこのお茶を飲むのはもちろんPS君です。効果のほどは、乞うご期待!!
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-11 10:35 | ロサンゼルス日記

PS君バースデイ!

LAからこんにちは。MKです。

2月7日はPS君のお誕生日。おめでとう~♪

私からはこっそりと仕込んでおいたイニシャル入りのパジャマをプレゼント。
すんごいクラシックで、すんごいダサくて、すんごい可愛いのです。

f0003908_1021522.gif

←これはPS君ではありませんが・・・こんな仕上がりです。PajamaGramでオーダー。

←皆さんも記念日などにどう?


そしていつも一味違ったプレゼントをしてくれるPS君パパ、今年はポップアップブックを4冊も!どーやって見つけるんだろ!?

f0003908_10115756.jpg

←そのうちの1冊は「Moby-Dick」(白鯨)でした。表紙を開けると…

f0003908_10131642.jpg

←いきなり大きな船が飛び出てきた!本格的~


PS君は4冊のポップアップブック・コレクションを見て、「お父さん、僕が34歳になるってこと知ってるのかな~」とつぶやいておりました。

大阪に住むMKお母さんからも国際郵便でこんなプレゼントが届きました。

f0003908_10162560.jpg

阪神タイガース公認T-シャツ

←力強い文字で、「勝っても負けても虎命


うううぅぅーーーーーーん。PS君すんごい喜んでるし。

今年も1年楽しいこといっぱい起こればいいね、PS君。ハッピーバースデイ!
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-10 10:24 | ロサンゼルス日記

コワイ

LAからこんにちは。MKです。

同じアパートの2階に住んでいるミシェルと話をしてたときのこと。
「先週の火曜日そこの道で襲われたの!」と、コワイことを言われた。

え(@_@;)

女友達と2人で歩いていたミシェルを襲ったのは二人組みの男で、
ひとりは本物かどうかわからないけど銃を持っていたらしい。
「金を出せ」と言われてありったけのお金を差し出すと、それをもぎ取って
近くに停めてあった車に駆け込むとその車はあっという間に走り去ったそう。

停めてあった車には仲間が乗っていて、すぐに逃げられるよう準備していた。
すごく計画的な犯行だ。

私たちが住んでいるアパートは大きな通りから2本入った住宅街。
街灯がないので夜は暗く、私はひとりでは家を出ないようにとPS君からキツク言われている。
それでも、今まで何も事件を聞いたことがなかったし治安のいい地域に住んでいると思っていた。

だけどミシェルが襲われた道はわりと大きな通りで、お店も街灯も信号もある。
人通りもあるし車だっていっぱい走っている。暗い住宅街ならともかく、そんな明るい道で・・・

幸いミシェルもお友達もお金を取られただけで、危害は加えられなかったのでよかった。
私にも気をつけるようにと、しっかりと注意してくれた。

こわい。本当に気をつけないと。
[PR]
by colormepopMK | 2008-02-09 05:03 | ロサンゼルス日記

うまい!お気に入りギリシャ料理

LAからこんにちは。MKです。

コリアタウンのそばにPS君とMKのお気に入りギリシャ料理屋さんがあります。

PAPA CRISTOS

f0003908_9165814.jpg


このお店はレストランとギリシャ製品が置いてあるスーパーマーケットが一緒になっていて、お料理を楽しんだ後は
お買い物までできちゃうんです。

f0003908_9175032.jpg

←食品が並ぶ棚

f0003908_9182465.jpg

←オリーブオイルもずらり


スーパーの右側に厨房があり、カウンターでお料理を注文します。注文とお会計が終わるとテーブルを探して座ります。

f0003908_9191666.jpg

←日曜日のお昼はすごい混雑。このレストランの人気がわかりますね。

f0003908_9203141.jpg

←順番が回ってくると目の前にどどーーーんとメニュー。わくわく~(*^_^*)

f0003908_921753.jpg

←MKが注文したGyro(ギロ、ラム肉がピタパンでくるくる巻かれてる)
  お肉がやわらくてボリュームもたっぷり

f0003908_922678.jpg

←ギリシャ風ディップ。すりつぶしたヒヨコ豆に、ゴマ、レモン汁、にんにくが入ってます
  ピタにつけながら食べると、これがまたおいしーーー♪

f0003908_9224214.jpg

←バクラヴァというパイみたいなデザート&ギリシャコーヒー

  
このコーヒーがすんごく濃いんですよ。これを飲み干したあと、PS君もMKもハイパー状態(-_-;)、
きゃーきゃー言いながら異常なテンションになってました。はは。

このレストランではミュージシャンやダンサーが食事をより楽しませくれます。

f0003908_9234074.jpg

←ランチタイムはギター。木曜日の夜はベリーダンサーらしい


さて、レストランの名前はPAPA CRISTOSなんですけどね。実はこの人がPAPA CRISTOSなの!

f0003908_9242349.jpg

←人のいいおじさん、気さくに話しかけてくれてめっちゃおもしろい


あぁ、今日は楽しくてコーヒーで酔っ払って(?)おなかもいっぱい。あとはお買い物して帰ろうっと!!

f0003908_925127.jpg

←重い…。PS君、写真ばっか撮ってないで持ってよ…
[PR]
by colormepopMK | 2007-12-21 09:31 | ロサンゼルス日記

エルフになろう!(笑)

LAからこんにちは。MKです。

クリスマスシーズンにぴったりのおもしろいサイトを発見。
「自分をエルフにしちゃおう!」っていうサイトで、顔の写真をアップロードするだけ。
すんごく簡単で、できた自分のエルフ姿はもう吹き出しますよ^^;
ぜひやってみてください!子供さんの写真なんかもとっても楽しいかも♪

Elf Yourself

エルフとは、

ゲルマン神話に起源を持つ、北ヨーロッパの民間伝承に登場する種族である。
日本語では妖精あるいは小妖精と訳されることも多い。北欧神話におけるかれらは本来、
自然と豊かさをつかさどる小神族だった。

エルフはしばしば、とても美しく若々しい外見を持ち、森や泉、井戸や地下などに住むとされる。
またかれらは不死あるいは長命であり、魔法の力を持っている。(ウィキペディアより抜粋)

ちなみにエルフ化したMKは、こちら。思いっきり笑ってしまった。私にはこんな動きはできないなぁ・・・(笑)
[PR]
by colormepopMK | 2007-12-15 03:59 | ロサンゼルス日記

ヘルシーでデリシャスなホットドッグ

LAからこんにちは。MKです。

先日PS君に連れられて、MKは家具屋さんが立ち並ぶCulver City(カルバーシティ)という町に行ってきました。
でも私たちの目的は家具ではありません!!ホットドッグ・スタンドです。

Let's Be Frank

f0003908_14315746.jpg

←可愛い屋台のサイン

f0003908_14322375.jpg

←家具屋さんの駐車場にひっそりとたたずむ

←とっても気さくなおばさんがホットドッグを作る


ここのホットドッグは材料がすべて「オーガニック」なんです。
提携された農家がずっと牧草だけを与えて育てた牛や豚からできていて、ホルモン剤など一切使われてません。
だからお肉そのものがおいしいの。

駐車場の隅っこにある屋台なのにお客さんはどんどんやってきます。
おばさんは皆と楽しくおしゃべりしながらホットドッグを作ってくれます。

f0003908_14394975.jpg

←ソーセージ、オニオン、バンズをあっためてくれる


今回はポークを選んで、グリルドオニオンやレリッシュなど好きなトッピングをします。
マスタードとケチャップは欠かせないよね~

f0003908_14403510.jpg

←ちょっとトッピング失敗(T_T)、でも美味しそうでしょ?


というわけでお約束のホットドッグにかぶりつくMKの巻、です。

f0003908_14411141.jpg

←お見苦しいため小さめで^^;


このホットドッグは大きくて、ボリュームたっぷり。ひとつ食べるとおなか一杯です。
ちゃんとお肉の味もしてお料理を食べている気持ちになるのはすごい!
このホットドッグは他のジャンクフードみたくおなかを満たすためだけではないのですよ~

家具を買わなくても、ここへ行ってみる価値あり!のホットドッグ・スタンド。
LAにお住まいの皆さんはぜひお試しあれ(*^_^*)
[PR]
by colormepopMK | 2007-12-11 14:44 | ロサンゼルス日記

☆完成!ふたりのお皿☆

LAからこんにちは。MKです。

先週末のMKお誕生日&ブログ2周年記念に作ったふたりの陶器が完成しました!

f0003908_1133913.jpg

←できあがりぃ~☆

f0003908_1133367.jpg

←MKのはやっぱりポップ。赤と青に黒でシンプルだけど大胆に(笑)!!


f0003908_1134219.jpg

←PS君のは、おお!カッコイー。グレー&黒でシックなボウルになりました。


この陶器の絵付けにハマッた私たち、同じパターンのカップやお皿などセットで揃えようか?なんて言ってます。
PS君とMKんちに遊びに来てくれるお友達には、きっとこのお皿でお料理だすのでお楽しみに~♪
[PR]
by colormepopMK | 2007-12-10 11:36 | ロサンゼルス日記