カテゴリ:ロサンゼルス日記( 91 )

生後4ヶ月の成長記録(過去をふり返り~)

f0003908_2251459.jpg


娘は今月末で生後4ヶ月になります。ほんと、あっというま!
最近はこんなんです。


首が完全にすわる

音の出るおもちゃを握ってぶんぶん振る

キックが強力

声を出して笑う (←親、笑わせるのに必死)

ときどきひとりで眠れるようになる


できることが多くなってきて、私もPS君も発見しては大騒ぎ。
先日、新生児から3ヶ月までのつんつるてんになった肌着など
ダンボール箱に詰めていたらなんだかしみじみとしました。

さて、私は4ヶ月間の産休を終え5月から完全職場復帰です。
いきなりフルタイムで働くことが不安でもあります。
娘と離れるのも寂しい…
PS君が2ヶ月の育休を取るので、育児はバトンタッチです。

よし、がんばるぞーーー!

写真:男の子に間違われることが多いので、おりぼんを付けてみた。
   あまりの「とってつけた感」に即、却下です…
[PR]
by colormepopMK | 2009-09-25 02:29 | ロサンゼルス日記

初笑い!

娘が初めて笑った!

それは数日前、PS君がおしりフリフリして踊りながら
娘のご機嫌を伺っていたときのことでした。

声はまだ出さないけどに~っこりとしてくれました。

f0003908_1034616.jpg


嬉しい♪
[PR]
by colormepopMK | 2009-02-23 10:05 | ロサンゼルス日記

生後1ヶ月ちょい

f0003908_8242456.jpg


娘が生まれてから早くも1ヶ月が過ぎました。

朝起きておっぱいあげて、

げっぷさせて、

オムツ替えて、

おしゃべりして、

泣いたらあやして、

寝かせる。

これを繰り返し繰り返しやって気がつくと1日の終わり。
作業のリピートだけで、まだ子育てって感じはしないな~。

それでもスクスク育つわが子がとても可愛いです。

私はすんごい眠いのに、夜中に爛々と輝く娘の目を見てると
まいったなーと思うこともあるけどこれもお仕事のうち。

子育ては順番。自分が可愛がってもらったぶん、可愛がってあげよう。

私の周りの人たちは「どっちに似てるか?」で沸き立っている様子。
案外私とPS君はあんまり気にしてないし、話に出ることもないんです。

私のお友達YNちゃんが言った

「足して2で割って、ほんのりとPS君似」

っていうのがいちばん的確に表現してる気がします。どうでしょう??
[PR]
by colormepopMK | 2009-02-07 08:28 | ロサンゼルス日記

生まれました!

Born on December 31, 2008 at 5:47am
6 pounds, 9 ounces (2987 grams) and 19.5 inches

12月31日明け方5時47分無事に女の子を出産しました!

新しい年の始まりを新しい家族と共に過ごせる喜びを感じています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


f0003908_7545733.jpg


f0003908_7552279.jpg
[PR]
by colormepopMK | 2009-01-05 07:56 | ロサンゼルス日記

ベイビーがお寿司の具に?ベイビーシャワー!

こんにちは。MKです。

先週の日曜日、お友達Karenがベイビーシャワーを主催してくれました。
Karenは双子ベイビーズ(男の子と女の子)のお母さん。
去年の彼女のベイビーシャワーにも招待されて行ったんです。

生まれてくる赤ちゃんをお祝いするベイビーシャワーは女の子だけが
集まるパーティ。PS君とKarenの旦那様Timは映画を見に行きました。
当日は仲のいいお友達だけを呼んでこじんまりとしたパーティにすることに。

ところで、これがKaren手作りの招待状の一部。


f0003908_10274171.jpg

←ベイビーが手巻き寿司の具になっちゃってる!なんて斬新!!


これは私のベイビーシャワーのテーマが「お寿司」だからなんだって。
当日もゲストが好きなスシロールや手巻き寿司を食べて楽しむってこと。

これはとっても大正解だったな~。
日本人の女の子も来てくれたし、思い思いに好きな具を巻いて食べました。
その後は甘いカップケーキでスイーツタイム♪

ベイビーシャワーではベイビーに関連した独特のゲームをします。
ピクチャリングゲーム(ベビーグッズの絵を描いて、それが何かあてる)など。
私が特にお気に入りだったのは、妊婦さんとベイビーに贈るポエム作り。
日本人だってことで、「俳句」スタイルで作ることになったんです。

出産予定日が大晦日なだけあってそれにまつわる単語、雪、新年などの
言葉を入れて、みんなが一生懸命「5・7・5」で考えてくれました。

一人ずつ読み上げていく。
私はみんなの俳句になんだか感動して涙が出そうになってしまいました。
ベイビーのために作られた贈る言葉が本当にすばらしくて…
PS君のことしか知らなかったロサンゼルスに引っ越してきて2年半。
いいお友達を持ったなぁ~って。

ギフトもたくさんもらった。
うすピンクのお洋服やプレイマットなど、可愛くて身もだえしそうだった(笑)。

生まれてくるベイビーを楽しみにしてくれているみんなに心から感謝した日でした。
[PR]
by colormepopMK | 2008-11-20 10:30 | ロサンゼルス日記

ご無沙汰しています!

LAからこんにちは。MKです。

すいぶんご無沙汰をしておりますが、私は元気です。
久しぶりのアップデートなので、今年を振り返ってみたいと思います。

1月:さぁ、新しい年!何をしようかな~と息巻く

2月:サンフランシスコ旅行(PS君の出張にMKくっついていく)

ケーブルカーが便利で車移動の多いLAとはずいぶん違います。
とてもいい街でした。引っ越したいかも!?中華料理もうまい♪

f0003908_1384225.jpg

←アルカトラズ島から見たサンフランシスコの街

f0003908_139540.jpg

←シティーホール



3月:残っていた親知らずを2本抜く、仕事が忙しくストレス満開


4月:PS君に騙されハイキングとは言えない過酷な山道を歩かされ怒る

f0003908_1395257.jpg

←疲れてふて寝



5月:2回目の結婚記念日!


6月:1)お友達の結婚式出席をかねて1週間ニューヨーク旅行…のはずが体調が悪く断念(T_T)

   2)お友達の結婚式出席のためアリゾナへ。ずいぶん体調は良くなって行けた!

f0003908_13102755.jpg

←ラブラブの新婚さん。シンディ&ランス

f0003908_13105360.jpg

←セドナの美しい風景



7月:MKハワイ出張(PS君がくっついてくる)

f0003908_13112888.jpg

←夕暮れのビーチ



f0003908_1320207.jpg

←最終日にハワイアンショー(ルアウ)へ行き、ステージの上でフラダンスを習う!左端。

f0003908_13204853.jpg

←ダンサー達と1枚。私ニヤニヤしてます



8月:PS君両親に会いにアラスカ10日間旅行

f0003908_13142761.jpg

←めちゃくちゃ美しい自然。さすがアラスカ!

f0003908_13144683.jpg
←PSパパ「ほらっ、あそこに野生のラッコが見えるだろう!」

 MK「はい!見えますっ、お義父さん!」


f0003908_1315448.jpg

←史上3番目に寒い夏だったらしい。寒がりのMKには辛い…


f0003908_13152882.jpg

←ブリーダーPS君実家はいつもこんなに犬で溢れてます。ほんとはもっといる



9月:仕事がものすごい忙しい。今度はストレスはあまりなし。よかった。


10月:今の私。

f0003908_1316068.jpg

←MKおなかにおひとり様追加されています。
 ただ今、妊娠8ヶ月目。予定日は12月31日の大晦日です。


近況:最近は「よっこいしょ」と言わないと動けない(-_-;)
    でべそになった。
    とにかく寝る。いつでもどこでも寝る。


今年の私はこんな感じでバタバタと過ぎていってます。
来年にはベイビーと一緒の私とPS君。どんな1年になるんだろ???

これからもPS君とMKのふたり+One をよろしくお願いします!
[PR]
by colormepopMK | 2008-10-14 13:32 | ロサンゼルス日記

サンプラザ中野くんさん

LAからこんにちは。MKです。

先日お仕事の関係でJapan Film Festival前夜祭というイベントに招待していただき
リトル東京にあるJapanese American National Museumへ行ってきました。

このジャパン・フィルム・フェスティバル(JFF)は、日本映画をアメリカにもっと浸透させようという目的。
現代日本の等身大の文化を描いた作品をどどぉ~んと上映しています。英語字幕つきなのでアメリカ人も安心♪

『今日という日が最後なら、』を監督された柳明菜さんとテーマソングを歌ったサンプラザ中野くんさんが
ロサンゼルスへいらしてました。(改名されたの知らなかったけど…)

中野さんとお話する時間がありましたが、とーーーっても気さくで楽しい方でした。
カメラを構えたPS君が「ナチュラルショットをお願いシマース」などととんでもないリクエストを中野さんに!
(身の程しらずなヤツめ!)

f0003908_6275694.jpg

←ちゃんと答えてくれたのです。あぁ、いい人だわ♪


ロサンゼルスのあとにアリゾナ州セドナへ向かうと言っておられたので、きっと神秘パワーをもらって
日本へ帰国されたんだろなぁ。
[PR]
by colormepopMK | 2008-04-24 06:36 | ロサンゼルス日記

☆PS君、2回目の快挙だ☆

LAからこんにちは。MKです。

PS君の写真がまたまた、The Quiet Life Camera Club に掲載されましたぁ~♪
日本のお祭りをテーマにした作品です。

f0003908_5572593.jpg


このウェブサイトはアマチュア写真家の投稿から写真を選んで掲載し、その中から
さらにいい作品を選んで写真集を作っているらしいです。

ちょうど1年前にも写真を掲載されたことがあり、今回で2回目。(そのときの日記

どんどん頑張れ、PS君!
[PR]
by colormepopMK | 2008-04-05 06:05 | ロサンゼルス日記

悪魔がキター!

LAからこんにちは。MKです。

お仕事中の私。ツノ、生えてるし。
この日のテンパり具合とマッチしてました。

f0003908_411310.jpg

偶然とはいえこんな奥さんの写真を撮ったPS君は友達と大笑い。オイ!
[PR]
by colormepopMK | 2008-04-03 04:14 | ロサンゼルス日記

裏MK

LAからこんにちは。MKです。

いや~ずいぶん更新をサボってますね~。
バレンタインデイ以来ご無沙汰しておりました。ログインの方法を忘れてました・・・ははは。

いつもいつもこのブログではおバカな日記を書いている私ですが・・・

実はなんとなくホームシックになってました。(それすら定かではナイ)
完治はしていません。少しずつ良くなったり、かと思うとまた悪化したり。

自分でも自分の状態がよくわかりません。

仕事をしているときはシャキーーーンとしてるんですね、私。
忙しいけど充実しているし、任せてもらえるお仕事も多くなってきたし、人間関係の悩みも特になし。

でも家に戻るとずどーーーーんと落ち込む。
最初は疲れてるのかな?なんて思ってたんですが、なかなか前向きになれない。
この落ち込みぶりといったら、ここ数年、いや、10年近く感じたことがない。
ネガティブな私よお久しぶりですといったところでしょうか。
10年ほど前は友達に「あんた、また悩んでんの~ぉ?」とからかわれたもんでしたが。

さて、こんな今の私なので、PS君にもとばっちりが行きます。
私があまりにも小さいことで突っかかるもんだから、PS君も私をなだめたり叱ってみたり。
友達に泣きながらメールしてる私を見ながらただオロオロしてみたり。

ごめんね、でも自分でもどうしたらいいかわからないんだよ。そんなこんなでもう1ヶ月以上・・・

病は気からと申しますが、体調も悪い!

見かねたPS君が「4月になって仕事が落ち着いたら日本に帰ってリフレッシュしてきたら?」とまで
言ってくれてる。でも素直にありがとうと言えない意地っぱりな私がいたり。あーもう最悪だ。

むむむ~どんより暗い自分に早くお別れしたいな~。
それでもこうやって文章にできるまでになったから少しずつ良くなってきてるのかな~。
毎日また楽しく過ごせるようになるといいな、がんばろう。
[PR]
by colormepopMK | 2008-03-28 09:27 | ロサンゼルス日記