カテゴリ:日本での日常( 20 )

ラストはやっぱりコレで決まりでしょ!

こんにちは。MKです。

会社勤めをしていたときのお友達が壮行会を開いてくれました。
参加メンバーはMKとPS君の結婚式披露宴2次会に来てくれた大好きなひとたち。

これから好きなときに食べられるかどうかわかんないよ~と、最後のお店は「焼鳥居酒屋 鳥蔵の隠れ家」に決定。

f0003908_2382951.jpg

←こんなのや


f0003908_2384733.jpg

←こんなのが (お決まりね)








次々とテーブルに運ばれてきました。
本当はロサンゼルスでも焼き鳥屋さんはあるんだけど(吉野家も牛角もあるしね^^;)
みんなの気持ちがとってもとっても嬉しい。

なんだかしんみりしたくないし、できることなら笑って「またね!」って言いたかったのに
やっぱり最後のひと言をリクエストされて、

「今まで仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしく」って言うのが精一杯…
ちょっとだけ涙がこぼれてしまいました。(最近涙もろくって困ります!)

みんなみんな私を笑顔で送り出してくれました。
次に会うときも、今までみたいに笑って「ただいま!」って言えますように。

f0003908_14235532.jpg










もうありきたりの言葉しか思い浮かばないよ…変わらない友情をありがとう。
[PR]
by colormepopMK | 2006-07-12 23:26 | 日本での日常

初☆デートのお相手は…

こんにちは。MKです。

なんと、

このブログをいつも読んでくれて、たくさんコメントを寄せてくれている
華の30代女性のChoice♪ 日本~NZ~米フロリダのKakoさんと初☆デート!

私たちは共に関西在住&アメリカ人と国際結婚&移住チーム(勝手にチーム編成^^;)として
お互いに情報を交換したり、ブログを行き来しているうちに仲良しに♪
私がアメリカへ引っ越す前にお会いしましょうという話になったのでございます。
ブラインドデートのように「今日の服装」を教えあい、それでも無事に会えるかどうかドキドキ。

待ち合わせ&お茶の場所はKakoさんの旦那様との思い出の場所。

The Ritz-Carlton, Osaka (ザ リッツ・カールトン 大阪)

少し早めに着いた私MKはロビーの椅子に腰掛けて
「はぁ~、お城に住みたいな~…」などと思いつつ超豪華なシャンデリアを凝視していました。

すると微笑みながらエレガントに近づいてくる女性…Kakoさん登場!!

初めまして!とご挨拶し、隣にあるロビーラウンジにてアフタヌーンティーをすることに。
f0003908_859282.jpg
←ピアノにかぶりつきのふかふかソファー席が用意されていました。










話題はもちろん「お互いの旦那様」や「国際結婚」について。
ブログに書いてあることも、書いていないことも (むふっ) たっくさんお話しました。
Kakoさんはとーーーーっても楽しくて素敵な女性でした。笑顔も幸せそう。

いろんなエピソードをお互いに暴露し合って^^;きゃーきゃー言いながらおしゃべり。
たしか私たち初対面のはず、もうそんなこと忘れちゃってます。

で、話していくうちに分かったことは、

「二人の旦那様はなんだか似ているみたい」

よーし、じゃあ今度は皆で会うことにしましょう…アメリカで!!
引っ越す楽しみがまたひとつ増えたので、うきうき感も超UP。

ふと気づくと、あれっ?もうこんな時間!
私たち4時間半もノンストップでおしゃべりしていたの~~???

というわけで私MKは、この日すばらしい出会いを手に入れたのでした。
[PR]
by colormepopMK | 2006-07-07 09:19 | 日本での日常

じゃぱにーずビューティー☆北陸

こんにちは。MKです。

アメリカへ引っ越す前にぜひもう一度MK弟くんに会いに行こうと思い、金沢へ。
1泊2日の短い旅でしたが、しばし姉弟の時間を過ごしました。

さて、今回の金沢旅行で弟くんに会うほかにも、いくつかのミッションがありました。

  ミッションその1:PS君との新居のためのガラス表札作り

  ミッションその2:露天風呂での~んびり

  ミッションその3:おすしをお腹いっぱい!


以上の3つを必ず遂行する!と心に決めてサンダーバードに乗り込みました。もちろんお菓子持参。

ミッションその1はMKを内緒で門戸厄神へ連れてったHさんからのオススメで、
ガラス工芸を体験できる場所があり、Hさんもそこで表札を作ったとのこと。

行ったのは、

「石川県観光物産館」

f0003908_215046.jpg
←兼六園のそばにあります。
 私たちが行ったのは3階にある「金彩砂彫りガラス体験」です。
 好きなガラスのプレートを選び、好きな文字やマークを彫って色をつけていきます。


f0003908_21503449.jpg
←ガラス工芸体験中のMKとMK弟くん
  いつになく真剣な眼差しです(隠れてるけど^^;)


f0003908_21523676.jpg
←私はPS君との新居に、弟くんは来年結婚したら住む家につけます。楽しみだわ~♪
 こちらはサンプルですので、本物を見たい方はロサンゼルスか金沢の新居へお越し下さい(笑)









そしてミッションその2、お宿は温泉宿検索エンジン「湯oogle(ゆ~ぐる)」で石川県第1位だった
露天のゆ 金閣

f0003908_2243941.jpg
お部屋もくつろげるし、



f0003908_2245965.jpg
何よりも露天風呂がおっきくて最高!
サラサラした少ししょっぱめ (舐めました、ハイ) のお湯でしたが、上がったあとはお肌つるんつるん。


f0003908_2155418.jpg
←夕食はお部屋にて海鮮炭火焼きです。アワビは動いてましたよっ!贅沢ぅ~。









お腹いっぱいになったあとは、そのままカラオケルームへ直行し、二人で歌いまくり^^;
そして部屋でビール飲んで、おやすみなさーい…

そして次の日、朝風呂を浴びてゆっくりお部屋で朝ごはんを食べ、少し散策。





最後はミッションその3、おすしです!
このミッションに関しては金沢へ行く度に弟くんに連れて行ってもらう金沢まいもん寿司を予約。

f0003908_2205247.jpg
←回転寿司なのですが、やはり北陸なのでネタは新鮮だし美味しいんですよぉ~。
 店内は威勢のよいお兄さん達が次々とおすしを握って出してくれます。
 でも勢いよく食べ過ぎて30分でもうリタイア。



f0003908_2212249.jpg
←店内は大勢のお客さんで賑わってます。行列覚悟!









そしてJR金沢駅で弟くんとお別れ。元気でね。また来年会おう!
お姉ちゃんはアメリカで心機一転がんばってくるよ!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-07-02 23:10 | 日本での日常

シークレット・ドライブの目的地はどこ?

こんにちは。MKです。

久しぶりにランチの約束をしていたHさん。
「少し早めに待ち合わせてドライブに行こう!でも行き先は内緒♪」

どんなところに連れてかれるのかとドッキドキのMKがもらったヒントは

「誰もが幸せになれる場所」、え~っ、嫌いな人と行っても幸せになれるとこって一体どこ!?

そしてドライブすること1時間弱…着いたその場所は、

なんと、

門戸厄神 (もんどやくじん)

f0003908_2022641.jpg










そう、MKは今年、厄年だったんです!

それを覚えていてくれてたHさんが、アメリカ行く前に厄を払いなさいと連れて行ってくれた。
内緒にする必要ないと思うんだけどなぁ、まぁいいか^^;

境内に張り出してある「平成18年の厄年早見表」を見て確認する私たち。
f0003908_20113130.jpg


















ん~、やっぱりMKはどんぴしゃ大厄ねっ。

…あれっ??Hさん、実はあなたも大厄じゃあございませんこと??

今年数え年42歳になるHさんとMKで、大厄コンビ結成♪(嬉しいのかどうかよく分からないけど^^;)
二人でしっかり厄を払って行こうね。

私は厄除けのお守りを買ってもらいました。
f0003908_20124527.jpg

←とっても可愛いピンク色です。











ついでにおみくじも引いてみると、なんと「大吉」!
やったーーーーーー。旅立ちもよしって書いてありました。よかったぁ^^

おみくじもお守りも大切にアメリカに持っていかなくっちゃ。
[PR]
by colormepopMK | 2006-06-24 20:22 | 日本での日常

好きだったあのひとの結婚式

こんにちは。MKです。

好きだったひとの結婚お祝いパーティーへ行きました。
こう書くとちょっとおかしいけど、実はお友達の女の子なんです。

彼女と知り合ったのは初めての就職先で、私たち12名は同期入社でした。
もう10年も前のこと。

会った瞬間、

「・・・・・・・・・・・・・・」

と時が止まってしまいました。

こんなに可愛い女の子がいるんだぁ、ひとめぼれってこんな感じだろうな。

そんな彼女がついに結婚するということで私はデジカメ持参(フル充電)でウキウキ気分、
カメラ小僧のように彼女の写真をバシバシ撮りまくってしまいました^^;

f0003908_223859.jpg
←んも~ぅ、可愛いすぎ☆男でなくとも惚れちゃいます。




f0003908_122114.jpg
←同期のみんなと。私はお着物で行きました。



 





初めて会った旦那様はとても優しそうな方で、可愛い花嫁さんにメロメロなんだろうな。
絶対に絶対に、幸せにしてあげてくださいねっ!
[PR]
by colormepopMK | 2006-06-18 12:14 | 日本での日常

ハッピーは続くよ、どこまでも~♪

こんにちは。MKです。

ふたつ年下のMK弟くんが結婚することになりました!

お姉ちゃんは嬉しいよ~☆
何が嬉しいかって、ずっと「弟のお姉ちゃん」だったのが、「妹のお姉ちゃん」になれること!

弟くんと結婚するSちゃんは、とても可愛らしい看護婦さん。
数年前に一度、MK、PS君、MK弟くん、Sちゃんの4人で「四国讃岐うどんツアー」をしたことがあり、
みんな仲良しなんです。

彼女に会って、弟の女性へ対する思いを再確認しました。
というのもMK家の女性はみんな「意思主張をちゃんとする、どちらかと言えば強い女性」です。
三歩下がって旦那様についていくというよりも、自分でスタスタ歩いていくタイプ。

(もちろん下がるときは下がりますよ^^;)

そしてSちゃんも、こっちのタイプみたい。
弟くんも無意識に同じような女性を求めているのかしらん??

プロポーズをした日、弟くんはSちゃんに内緒で用意してあった指輪を渡した。
その指輪は私たちのお母さんの婚約指輪を作り直したもの。
Sちゃんはそのことは知らないんだけど(母の希望)、指輪をとても気に入ってくれたらしい。
いつかきっと、その秘密を明かすんだろうな。

結婚式は来年の春に金沢で。私もLAから帰ってくる理由ができた^^

とにかくめでたい。Sちゃんを大切にしてあげるんだよ!そして二人で力を合わせて幸せになってね。
[PR]
by colormepopMK | 2006-06-15 11:23 | 日本での日常

人とのつながりを感じた日

こんにちは。MKです。

昨日、ビザ到着の興奮冷めやらぬ中、元上司のおじさまに誘われてお食事。
お仕事を一緒にした回数よりもお食事を一緒にした回数のほうが多いのでは(笑)といった関係ですが、
今は福井県のとある会社で取締役をされているとってもジェントルマンな方です。

私が以前勤めていた部署の方々数名と淀屋橋の かんてきや 要 へ行きました。

f0003908_1785680.jpg













大きなビルが立ち並ぶオフィス街に建っている一軒家のそのお店、一歩足を踏み入れると静かな雰囲気で包まれます。
お料理はかんてき(七輪)で焼く海鮮がもんのすごく美味しい!
蟹や貝柱など、おだしを加えて焼いていくのですが、もぅそのにおいだけでうっとり…

もっぱら話題は私とPS君の結婚について。
国際結婚ということもあり、かなりご心配をかけてしまった様子^^;
でも、やっと皆に祝福されて嫁に行くことができました!とお知らせすると心から喜んでくれました。

「MKさんは太平洋を渡る花嫁だねぇ~、頑張りなさい」 と励ましのお言葉も。

私が里帰りのときは必ず連絡すること、またその方がアメリカへ出張するときは必ずLAを経由すること、
この二つを約束しお食事会はお開きになりました。

いろんな人とのつながりが今の私を作っているということを実感した一日でした。
[PR]
by colormepopMK | 2006-06-08 17:23 | 日本での日常

久しぶりの一人の時間

こんにちは。MKです。

昨日、無事にPS君をアメリカへ見送りました。
結婚式を挟んだ前後17日間、私は息つく暇なくあちこち飛び回ってました。
途中、風邪を引いて体調も悪くなったりしたんですが、予定を全部こなすことができてよかった♪

PS君は私と自分の両親をはじめ友人などのお世話をしていたため、
自分が日本でしたかったことができへーーんとぷんすかしていましたが、大好きな浮世絵を京都まで買いに行ったりして
結構楽しんでました。

(浮世絵ってリーズナブルなものでも1枚25000円とかするんですよ。コレクターにならないでね^^;)

ほっと一息ついた私は今日やっと静かな時間を過ごすことができました。

明日は東京へ行ってアメリカ大使館で移民ビザの最終面接を受けます。
ビザ取得まで、本当に本当にあと一歩!
[PR]
by colormepopMK | 2006-06-04 19:21 | 日本での日常

神戸を想う日

こんにちは。MKです。

GWなので帰阪してきた弟くんと二人でお買い物@元町。神戸ってやっぱり大阪と違う雰囲気がありますね~。
花の女子大生時代に毎日六甲まで通っていたMKは、なんとなく懐かしく思い出します。

さて、懐かしく切ない気持ちはさておき、神戸に行くと必ず立ち寄るお店があります。
それは中華料理の「三宮一貫楼(さんのみやいっかんろう」です。

MKの超オススメは豚まんなのですが、もう美味しすぎ♪
f0003908_1245692.jpg

←これです







私は小さめサイズのちび豚まんを買って、お店の前にあるベンチに座って食べます。
ここでアツアツをふーふーしながら食べるのがいいんですよね!
f0003908_1581246.jpg

←こんな感じ

←おいしそーーーーーぅ





一貫楼の豚まんはちょっと甘めの味付けで、玉ねぎの美味しさが際立っている!
関西在住の皆さん、神戸に行ったときは是非是非食べてみてくださいね。元町駅から徒歩すぐです。

通販もあるらしいけど、さすがにLAまでは送ってくれないだろうなぁ・・・涙。
[PR]
by colormepopMK | 2006-05-05 15:34 | 日本での日常

ガールズナイト

こんにちは。MKです。

昨日、会社関係の女の子4人で食事会をしました。タムサバイというタイ料理のお店です。

f0003908_15343182.jpg










店内はもちろんアジア調にまとめられていて、タイ人シェフがとても美味しい料理を出してくれます。
MKのお気に入りはパッタイという海老入りのタイ風やきそばです。毎回欠かさず注文します。
基本的には何でもおすすめですよ。最近ベジタリアンメニューも増えたそうですね。

さて、昨日集まったガールズとは仕事を通じて知り合いましたが、世代も近く意気投合!
ってことで私が退職した後も「ごはん食べに行こー」と誘える仲になりました。

絶対に持ってきてよと言われてPS君の写真を数枚持参して行きました。
それを見せると彼女達から「カッコいい~~」とお褒めの言葉をいただきましたよ、PS君。

・・・ええ、だって厳選フォトですから。しかも数年前のですよ。まだそのときは(今より)痩せてます。汗。

というわけで、仕事の話や仕事じゃない話や結婚の話など、しゃべってしゃべって笑って笑った4時間半・・・
すみません、お店に長居して。

ガールズナイト、とっても楽しかった。みんな、これからも仲良くしてね♪
[PR]
by colormepopMK | 2006-04-28 15:42 | 日本での日常