カテゴリ:日本里帰り2007春( 5 )

おばあちゃんとおしゃべり

こんにちは。MKです。

今日は日本帰国中にどうしても行きたかった場所へやっと行けました。
大阪市内からちょびっと南下したところ、おばあちゃんのお墓です。

MKは母方の咲子(さきこ)おばあちゃんのことが大好きでした。
咲子おばあちゃんはいつもニコニコして、手を引いてよく一緒に散歩をしてくれました。
おばあちゃんが買ってくれた生まれて初めてのわらびもち、美味しかったなぁ。

MKがまだ小学生のとき、朝ごはんを食べている途中にぱたりと倒れそのまま亡くなってしまいました。

一緒には暮らしていなかったけれど、大好きなおばあちゃんが突然いなくなったことに
子供ながらもとても悲しかったことをMKはよく覚えています。

f0003908_21163611.jpg

←こんなのどかな線路沿いを歩いていく


MKはいつもここへ来ると墓石の前に座り込んでおばあちゃんとおしゃべりをします。
今日も最近起こったこと、LAでの暮らし、私の気持ちなど長い間おばあちゃんに話しました。
月並みだけど本当に聞いてくれているような優しい感覚になります。

f0003908_211724.jpg

←おしゃべり中


そして最後におばあちゃんに、MKと周りの大好きな人たちをどうぞ守ってねと言って帰ります。
本当におばあちゃんに会って帰ってくるような不思議な気持ち、なぜだろう。

そして駅へ向かう道すがら、見つけた美味しいもの。

f0003908_21172791.jpg

←泉州名物「くるみ餅」


くるみ=胡桃ではなく、『包む』という意味です。
大豆や枝豆で作ったとろりとした餡のなかに、やわらか~いお餅がはいってます。
だんじり祭りなど、お祭りのときには皆が食べるんですよ。

さて、それじゃあ咲子おばあちゃん。またしばらくしたらおしゃべりしに来るからね。
今度もいっぱい聞いてね。


追記:
一緒に暮らしている父方のおばあちゃんは先日無事に退院しました。
今は元気でピンピンしています。
皆さん、励ましのメッセージやコメントを本当にありがとうございました!
[PR]
by colormepopMK | 2007-05-03 21:29 | 日本里帰り2007春

ママって美しい!!

こんにちは。MKです。

今日はMKが渡米前に勤めていた英会話学校の同僚3人と
久しぶりに会ってお茶をしました。

その3人とは、

  1)くりくりおめめが超可愛い1歳半の女の子のママ

  2)ぷにぷにほっぺが超可愛い7ヶ月の男の子のママ

  3)もうすぐ赤ちゃんを出産予定の妊娠5ヶ月のママ

    (たぶんバンビちゃんみたいな超可愛い赤ちゃんのはず←MKの勝手な予想)

そしてMKという大人4人と子供2人とおなかの中1人の計7名でした。
私がとても尊敬しているところはみんな子育てを楽しんでやっていること。
そしてみんなかなり早く職場復帰していること。(やっぱり家族の協力が大切ですね)

それと、みんなママのオーラをまとって美しいのです!!
赤ちゃんをあやす姿に見とれてしまいました…(*^_^*)

そういう姿を見るとMKもパワーをもらえます。
LAに戻っても仕事や家庭やいろんなことまた頑張ろうっと!
どうもありがとうね。
[PR]
by colormepopMK | 2007-04-30 23:30 | 日本里帰り2007春

生涯で一度の恋

こんにちは。MKです。

先日、MKは日本帰国中にCちゃんというお友達に会いました。
Cちゃんとは学生時代から長年の付き合いがある大切なお友達のひとりです。

お互いに近況報告をしているとき、Cちゃんがある話をしてくれました。
MKの心にとても深く残ったのでここに書きとめておきたいと思います。

それはCちゃんの「生涯で一度の恋」の話でした。
そして彼女は今でも大好きなその彼と離れる決意をした、ということ。

Cちゃんはその彼と4年ほど前に出会い、最初は人間的に「いいなぁ」と思ってただけでした。
ある日、その彼を「男性」として意識するような事件(彼女は事件と言った)があり、
Cちゃんのその人を想う気持ちが爆発するように大きくなったそうです。

でもそれは最初からどうにもならない恋でした。

Cちゃんは彼のことが好きで仕方ないけれど、どうにもできないと諦めていました。
彼を想う気持ちは「体中の血が彼に向かって逆流するような感覚」だったそうです。
目に見えない力に引き寄せられているみたいだった、とも言っていました。
今までの恋人には感じたことのない初めての感情。
そう聞いたMKは、Cちゃんがどれだけ激しく深く彼を好きだったかを知りました。

彼はCちゃんの気持ちをずいぶんと前から知っていましたが本気にはしていなかったし、
またふたりがそういう仲になることなど考えてもいなかったらしいです。

それから数年たったとき、Cちゃんは彼と恋仲になりました。
Cちゃんも彼も悩みながら、近づいたり離れたりしながら、それでもお互いのことを忘れられずにいました。

でも彼女はいつか自分にこの罪に対する罰が与えられると何度も思っていたそうです。
誰にも何も相談できずひとりでずっと悩んでいました。

彼はとうとうCちゃんに
「言ってはいけないけれど、君が好きだよ。でも今言ったことは忘れてほしい」と言いました。
Cちゃんも彼のその気持ちがとてもよくわかっていました。

Cちゃんは彼に会いたくて会いたくて、会っているときは幸せだけれど
少しでも離れていると寂しくなってしまう。

MKは相手と離れているときもお互いを想って幸せな気持ちになれるのが「いい恋」だと思います。
だからCちゃんはやっぱり「つらい恋」をしていたんだなぁ。

その後彼とCちゃんの関係は、ふたりの周りの人たちを傷つけることになってしまいました。
きっと当人たちよりも深く傷ついた人がいます。

Cちゃんは最初からわかっているのに止められなかった自分を
「なんて弱い人間だろう」と責めて泣きました。MKもCちゃんと一緒に泣きました。

Cちゃんは「種類の違う2本の糸がなぜか絡まってほどけなかったけど、
それを今やっとほどけた気がする」と表現していました。

MKはCちゃんの話を聞いて、なんと言ってあげればいいかわからなかったけれど
何も言わなくてももう彼女の心は決まっていたみたいでした。

「彼のことは今でも好きで、この気持ちはたぶん生涯消えることはない。
またいつかふたりが同じ立場で会えたときは、彼を幸せな気持ちにしてあげたい」

Cちゃんはそうはっきりと言いました。

人を好きになることは簡単だけど難しい。
今はまだ泣くこともあるけれど、早くCちゃんが前を向いて歩いていけますように。
[PR]
by colormepopMK | 2007-04-30 20:52 | 日本里帰り2007春

新しい家族が増えた日

こんにちは。MKです。

MK弟くんが結婚しました!
今回の帰国の目的だった結婚式@金沢の模様をレポートします。

MK弟くんは大学を卒業してからずっと家族から離れ金沢で仕事をしています。
そして6年前、Sちゃんと出会いゆっくりとお互いを想い合い、昨日とうとう夫婦になりました。

結婚式は午後2時から、チャペルにて本人たちの希望で人前式にて執り行われました。
まずは新郎のMK弟くんがブーケを持って入場です。

f0003908_21185227.jpg

←めっちゃ緊張してるね~^^;


そして新婦のSちゃんがお父さん、姪御さんと共にバージンロードを歩きます。

f0003908_2119582.jpg

←この時点でMKはすでに涙が止まらず・・・Sちゃんがもらい泣き。
 お嫁さん泣かせちゃってごめんなさい


そして新郎から新婦へブーケを渡し、プロポーズの儀式をしました。

f0003908_21221853.jpg

←プロポーズを受けた新婦は花をいち輪抜き、新郎の胸にさします

f0003908_21223837.jpg

←新郎が新婦へキス。美しい!!


こうして無事に結婚式は終了し、二人は列席者に認められ正式に夫婦になりました。
式の最中はMK弟くんもSちゃんもそれはそれは緊張していた様子でしたが、
式も終わり親族写真を撮るころにはほっとひと息といったところ。

f0003908_21234212.jpg

←PS君もバシバシとシャッターを切ります

f0003908_2124583.jpg

←やっと二人の笑顔が見れた!Sちゃんはほんとに可愛いお嫁さんです


そして披露宴会場へと移動すると、あっ、ありました。MK作ウェルカムボード。

f0003908_21401490.jpg

←初めてのデートで海へ行ったという二人のために
 海のブルーをテーマカラーにしました

f0003908_21255780.jpg

←会場へ入るとゲストがわくわくしながら新郎新婦の登場を待っています


主賓やお友達のスピーチも終わり、夫婦になって初めてのお仕事ケーキカットのお時間です!

f0003908_21263351.jpg

←イチゴがたっぷり乗ってフワフワのとっても美味しいケーキ

f0003908_21271051.jpg

←新郎のファーストバイトはお決まりの大きな一口で!半分以上はみだしてる(笑)

f0003908_21273358.jpg

←学生時代からの親友は大阪から駆けつけてくれました。
 MKのことを「姉ちゃん」と呼ぶほど親しいお友達もいます


そして二人がお色直しのために席を立っている間、列席者が小さなキャンドルに火を灯し、
新郎新婦の再登場を待ちます。

f0003908_21281677.jpg

←MKも小さなキャンドルにひとつ火を灯しました


そして色内掛と袴にお色直しした新郎新婦が再登場し、各テーブルをキャンドルサービスで回ります。

f0003908_21285177.jpg

←MK弟くんの親友がおもむろにキャンドルをおでこにネクタイで巻きつけた!
 新郎新婦は笑いながらキャンドルに点灯(笑)おかしくってその場がぱっと明るくなりました

f0003908_21291079.jpg

←メインの大きなキャンドルに点灯。二人とも幸せそう…


さて、皆さんお気づきですか?
いつも食べ物レポを忘れないMKなのですが、今回だけは写真を撮るのをすっかり忘れていました。
しかもとっても美味しいはずのお料理があまり喉を通りません。

なぜなら、MKとPS君は披露宴の後半に「何かおもしろい出し物を!」とリクエストされていたからです。

何日もかけて考えた末「めおと漫才」をすることに決めた私たちはシナリオを考えて、
披露宴の直前まで何度も壁に向かってブツブツと練習していました。
PS君も緊張のあまり、ちょっと気分悪いよ…と言いだす始末です(-_-;)ええ、もちろん私だって。

f0003908_21301071.jpg

←ネタ中

f0003908_21302869.jpg

←まだまだネタ中。ちょっとコント風に(笑)


実はMKは新郎の姉としてエレガントに振舞っていたかったのですが、
笑わせるのが役目になってしまいPS君とのおバカ夫婦っぷりを皆さんに披露しました。
でも皆さんに笑ってもらってよかった!何とか無事にネタを終え、姉のお仕事完了!

そんなこんなで結婚式も披露宴も終了し新郎新婦の二人はゲストをお見送り。
MK弟くん、Sちゃん、これからうんと幸せになってね!日本とロサンゼルスで離れているけれど、いつも思っているからね。

f0003908_21311223.jpg
[PR]
by colormepopMK | 2007-04-22 21:49 | 日本里帰り2007春

お姉ちゃん、頑張ってますの巻

こんにちは。MKです。

ホームタウン大阪に帰ってまいりました。LA→サンフランシスコ→大阪、約18時間の移動です。
今週末に行われるMK弟くんととっても可愛いSちゃんの結婚式のため!いやぁ~、めでたい。

不思議なことに大阪に着いたとき、9ヶ月前に渡米したときのまんま、時が止まっていたような気持ちになりました。
渡米してからいろんなことが起こったのに、日本を発ったのがなんだか昨日のことのよう。

さて、MK@オーサカ。帰国の次の日から大忙しです。なぜかと言うと数日前SkypeでMK弟くんと話していると…


  弟「姉ちゃん、結婚式のウェルカムボード作ってくれ」

  MK「(@_@;)、まだできてないのっ!?私が帰国してから作れってこと!?」

  弟「頼む!!」

  MK「・・・・・・オ、オッケー・・・・・・」
(←めっちゃ不安)


詳しく話を聞くとどうやらお嫁さんのSちゃんはリングピロー、MK弟くんはウェルカムボードと
分担して作ることになっていたらしいのですが、毎日の激務に追われ作る時間が取れず切羽詰ってきたらしい。

私は自分で作ったんですが(PS君とMKのウェルカムボードはこれ)新郎のお姉ちゃんが作るなんて聞いたことないよ~。

でも仕方ない。かわいい弟くんとSちゃんためにお姉ちゃん一肌脱いであげましょう!

ということでまたまた東急ハンズへ走っていき、売り場をウロウロしながらイメージを固めフォトフレームやお花などを購入。

f0003908_8275986.jpg

←学生のころから美術の時間が大好きだったからちょっとワクワク


そして荷物をかかえて帰ってきてからすぐ、MKおばあちゃん(大正5年生まれ)が
少し体調が思わしくないってことで病院に連れて行く。

結果、MKおばあちゃん緊急入院。

病状はまだたいしたことないってお医者さんは言ってくれたけど、
なにせMKおばあちゃんは生まれてから90年、お産のとき以外入院などしたことない超ウルトラ健康体。

そんなおばあちゃんの初入院なので本人も私たち家族もとっても心配…

点滴と鼻のチューブでつながれたおばあちゃんを見るだけで胸が詰まるのですが、きっとすぐ良くなるよね。

私もちょうど帰国したタイミングでいろいろとお手伝いできるのでほんとよかった。
おばあちゃん、皆で頑張ろうね。早く良くなって!

これがMKの帰国第一日目なのでした。
[PR]
by colormepopMK | 2007-04-17 08:34 | 日本里帰り2007春