LAでおケイコ

LAからこんにちは。MKです。

ロサンゼルスに引っ越してきてもうすぐ1年、MKはおケイコ事を始めました。
ウクレレのレッスンを受けてます。

レッスン場はLAでも有名なギターショップ。
地下にライブホールがあり、たくさんのアーティストがライブを行っているそうです。
店内にはそのときの写真がいっぱい飾ってあり、お店の歴史を感じます。

ここではピアノ、ギター、バイオリン、ボーカルや作曲までいろいろなレッスンを受けられます。

私はちょうどウクレレ初心者コース4週間のレッスンを受け終わったところ。
毎週1回お仕事が終わって夜ごはんを食べて(この日のごはんはPS君担当!)、
ウクレレをチューニングして、こわごわ車を運転しながら(笑)お店に向かいます。

先生はスティーブという物腰のやわらか~い、アロハシャツと笑顔が素敵な先生。
この先生、ライブも行うプロのミュージシャンで「ミスターウクレレ」と呼ばれているそう。
(ミスター○○、ってなんかカッコイイよね)

クラスメイトは3人。

日々のストレスから解放されたい!というウィル。(←ちょっとエリートっぽい)

ハワイ出身で音楽大好き、でもウクレレは触ったことないんだ・・・というフランク。

そして私。

レッスンはみっちり2時間あります。
まずは左手でコードを押さえ、右手でストローク(英語ではストラムstrum)の練習。
ひとつずつコードを教えてもらって簡単な曲をみんなで演奏します。
一緒に歌ったり、私たち生徒のベースに沿ってスティーブ先生がソロを披露してくれたり。

スティーブはさすがミスターウクレレと呼ばれるだけあって、すんごいテクニックをいっぱい持ってるの!

ていうか、私たち何年習えばそれできるようになるんですか・・・?

と軽くつっこみたくなる気持ちを抑えつつ、基本のコードとストラムを何度も何度も繰り返します。
ハワイの古い曲をみんなで演奏したり、ソロスタイルを習ったりしてとっても楽しい!!
ちなみに弦をはじくソロスタイルの「きらきら星」はめちゃくちゃ難しいよー。

まだまだヘタッピィだけど、初級コースが終わったので続けて中級コースを取ることにしました。
そしていつかは「Crazy-G」をジャカジャカ弾いてみたい!!

目指せ、ジェイク・シマブクローー!!!(←うそです。すいません^^;)



追記:
MK所有ウクレレは土屋アンナさんがCMで使用していたパイナップル型。

f0003908_14161850.jpg

←小さくてかわいーです。
[PR]
by colormepopMK | 2007-06-29 14:20 | ロサンゼルス日記
<< ビキニで全力疾走!! 懐かしい記憶をたどって、シアト... >>