ついに、とうとう、やっと!!

LAからこんにちは。MKです。

実はワタクシ、先日念願の(本気で念願の)カリフォルニア州運転免許証を取得することができました。

LAでは車がないと行動範囲がとっても狭くなります。
なので渡米して練習を始めた当初はPS君に教えてもらって家の周りを少しずつ運転していました。
でもね、なかなか上手くならないの。なぜなら…


  MK「こわいよー」
     ↓
  PS君それ見て「僕もこわいよー」
     ↓
  MK「もうやめたい」
     ↓
  PS君「うん、もうやめよう」
 (←これは優しさなのか!?)


という悪循環とロサンゼルスの車の多さ、スピードの速さ、スーパーが近くて運転する必要がない、etc.
の理由(というよりも言い訳)から筆記試験は受かったものの、実技は延ばし延ばしになっていたんです。

しかし、「このままではイカーーン!」と先生を探し、毎週1回2ヶ月間練習することに。
その先生は日本人の方ですが、初心者にもわかりやすく、上手く運転できるコツを教えてくれました。

練習中、あまりののろのろ運転にキレたアメリカ人男性に怒鳴られながら追い越されたり(めっちゃ怖かった)、
ちょっぴり対向車線を走っちゃったり、まぁいろいろありましたけどね^^;

実技試験は試験官に指示された通りにテストコースを走る、というものでしたが、
先生と一緒に何度も練習したコースなので道順などはもうバッチリ。
先生に教えてもらったポイントを押さえながら試験官と共に15分ほどのドライブです。
小さなミスは何箇所かあったものの、なんとか合格ラインへ達し、免許を取得することができました。

ていっても実技試験を受けるのは2回目だったので(1回目はさんざんな成績で落ちた。涙)
これで受からなきゃちょっとヤバイ…と正直あせってました。

試験の前日、PS君に同乗してもらいテストコースを何度も何度も練習したせいか、
なんとか2回目で合格することができました!それにしても試験に縦列駐車がなくてよかった~。ほっ。

こんな私に根気よく運転を教えてくれたM先生、どうもありがとうございました!

f0003908_1320865.jpg

←いつか乗りたいのはコレ!
[PR]
by colormepopMK | 2007-04-04 14:12 | ロサンゼルス日記
<< PS君の快挙☆やったね はろー、ザリガニ君 >>