おすしでお祝い

LAからこんにちは。MKです。

2月7日はPS君のお誕生日でした。
MKの前回のお誕生日にはとっても楽しい演出をしてくれたPS君。
今度は私の番だ!と何をしようかいろいろと考えたのですが、
今回はMKがアメリカへ引っ越してきてから二人でずっと楽しみにしていた

「おすしナイト」

を開催することにしました!といってもSushiではなく、すし、です。
そう、日本で食べられるようなおすしを食べたかったんです!!
行ったレストランはココ。

SASABUNE
テーブルとすしバーがあるレストランで、日本人の職人さんが握ってくれます。

f0003908_359799.jpg

←職人さんが忙しく働いています。


Kirinビールで乾杯したあとにMKがおすしを注文することにしました。


  MK「おまかせでお願いします」

  店員「日本人用ですか?」



     ………え?


日本人用、アメリカ人用にわかれてるんですか?
ビックリして聞いてみたところ日本人用おまかせメニューには「うに」「いくら」「甘えび」などが出てくるそうです。
へぇ、工夫されてるんですね、面白い!

PS君はすし屋に行くと必ず「たまごの握り」から注文して店の味を確かめるの。
ずっと昔にMKがそれが通だよ!って言ったらしいんだけど、まったく覚えてません。
(しかもMKはたまごから注文したことないし)

そんななんちゃっておすし通のPS君ですから、もちろん日本人用おまかせメニューを注文。
まず出てきたのはあわび(ゆずのスパイシーソースつき)、まぐろのお刺身。

f0003908_404989.jpg


←あわび、おいしーーー♪


次々とおすしが出てきます。

f0003908_424299.jpg

←ひらめや

f0003908_493240.jpg

←手前はみる貝、うしろはあんきも


MKは「あんこう」を英語で何ていうかわからずに、

海の底のほうで泳いでて、でっかくて頭からなんか出ててチカチカ光るようなやつ

とジェスチャーつきで一生懸命説明したんですがPS君の反応は冷ややか~、しかもわかってくれてないし!
結局店員さんに聞くと「Monkfish」と言うことが判明。

f0003908_435875.jpg

←カニとトロの海苔巻きでしめ


あ~、美味しかった。シアワセ~♪

ふたりでおうちに帰ってから、いよいよお待ちかねのプレゼントターイム
まずはこっそりと用意しておいたケーキにキャンドルを立てて。

f0003908_44371.jpg
←ガトーショコラ、いちごのタルト、キャラメルバナナケーキ


実はこのケーキは日本人オーナーが経営しているベーカリーで買ったんです。
だからアメリカのこってりケーキに比べると甘さも控えめ。

みっつ並べて「さぁ、どれでも好きなの選んでいいよ!」って言ったらPS君はなんと、
「全部!!」と言ってみっつともまん中から食べ始めた。

普段なら決してこんな行為は許さないMKですが(笑)今日はバースデイだから仕方ない^^;

そして本が大好きなPS君のために選んだ…

f0003908_455518.jpg

←日本料理のレシピ集(英語)


f0003908_462633.jpg

←写真もきれいだし、わかりやすく説明してある



  PS「ありがとう。これはボクへのプレゼントだよね?」

  MK「もちろんだよー」

  PS「でも、最終的にはMKちゃんのためだよね?」



     ぬぅ、バレたか。


PS君は以前からもっとヘルシーな料理を作りたいって言っていたので、
これ見ながら頑張って作ってよね。(私のために♪)

アラスカに住んでいるPS君パパとママからはこんなプレゼントが届いた。

f0003908_473355.jpg

←The SAMURAI FILMとOutlaw Masters Of Japanese Film

←どちらも映画本なんですが、パパはよく分かってるね!


と美味しいおすしとケーキ、プレゼントにホクホクのPS君でした。
PS君、お誕生日おめでとう。これから1年またいいことがいっぱいあるといいね!!
[PR]
by colormepopMK | 2007-02-11 04:17 | ロサンゼルス日記
<< 暮らしてみたい街パサデナ からだが奏でる音 >>