ふたりだけの静かなクリスマス

LAからこんにちは。MKです。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?
ここアメリカではサンクスギビングとともに家族とともに過ごす大切な日。

PS君とMKも今年はふたりだけの静かなクリスマス。


朝7時、PS君にたたき起こされるMK。(←ほんと熟睡中だったのに!)
ちっちゃなクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントをひとつずつ順番に開けていきます。

PS君は大のプレゼント好き。
今年はつつましくしようねって約束したのに、なんで何個もプレゼント買ってるの?
私はひとつしか用意しなかったのに…ひとりに何個も小さいプレゼントをあげるのがアメリカのクリスマスらしい。
知らなかった!!ごめんね~、来年はいっぱい用意して靴下も溢れさせるからね。

というわけで大好きなコスメやら(←私に内緒でPS君はセフォラへ行ってた)
ピンク色のスリッパやらネックレスやらチョコレートやらポップコーンやらをもらったMK。

MKからPS君へのプレゼントはTシャツ。
それもPS君入りびたりのオタク系ショップへドキドキしながらひとりで入り、
目だけキョロキョロしながらさっと買い物を済ませ、お店を飛び出てきました(笑)

そしてPS君ママから届いたもののひとつ、エイブルスキーバー・パン

f0003908_78593.jpg

←何これ?たこ焼き器?


実はこれデンマークのパンケーキを作るフライパンで、PS君は子供の頃大好物だったらしい。
ある日このフライパンをなくしちゃったPS君ママはずいぶん責められたんだって^^;

なので今度はMKがこのパンケーキをPS君に作ってあげる番ですね。
でもこっそり巨大たこ焼き作っちゃお♪(←半年近く食べてないからたこ焼き禁断症状)


さて、今日はPS君が腕によりをかけてクリスマス・ディナーを作る!と意気込んでいました。
MKはちょっぴりビビり気味(←またコレか)

ディナーと言っても今回はランチも兼ねてお昼に食べようねって決めてました。

MKはマッシュポテトとパンプキン・パイ担当だったので午前中から始めて完成したのがちょうどお昼の12時。

その間PS君は家族や友達に「メリークリスマス電話攻撃」。電話かける、かけまくる(笑)
え~っと、MKちゃんはそろそろお腹が空いてきたんですけど…とちょっと催促してみる。

ついにPS君大先生、お料理開始です。
前日にサンタモニカのお魚屋さんで買っておいたシーバス(すずき)の下ごしらえ。

f0003908_7133196.jpg

←ずっしりと重い!MKの手からはみ出てます


f0003908_7141061.jpg

←いろんなスパイス入りマスタードソースを作ってオーブンで20分。
 できあがり~♪


そしてスパゲッティ・スクウォッシュのプリマヴェーラ・ソースかけ

f0003908_7152736.jpg

←こんなの初めて見たMK、どんな料理か想像もつきません


f0003908_7155755.jpg

←茹でてフォークで実をこそげるとほんとスパゲッティみたいなの!


f0003908_7162021.jpg

←パルメジャンチーズと生クリームたっぷりの濃厚ソースをかけてできあがり~♪


そして全部準備が整って食事を始めたのが午後3時。お腹ペコペコだよ~。
ワインで乾杯し、美味しいPS君の手料理をいただきました。ありがとね。(←キッチンはカオスですが^^;)


お腹いっぱいになった後はDVD鑑賞会。クリスマスならやっぱりコレでしょ~と

f0003908_7172587.jpg

←「Miracle on 34th Street(34丁目の奇跡)」(1947年)


←PS君、ラストで泣いてました(←毎回泣くらしい)


さて、涙を拭いた後は(笑)お楽しみのジンジャーブレッドハウス作り!!
キットを買ったので組み立てて飾りつけをしていきます。

f0003908_7175257.jpg

←各パーツからジンジャーのいいにおい

f0003908_7181062.jpg

←組み立てたあとは白いアイシングと粉砂糖で雪を降らせていきます

f0003908_7185369.jpg

←クッキーを屋根にくっつけて小さな人形も飾りできあがり♪
 カロリーは一体どれくらいかもう考えたくありません!

f0003908_7191577.jpg

←PS君作クリスマスツリーは…何だか…やばくない?現代アート?


そんなこんなでふたりだけで楽しく過ごしたクリスマスでした。
次のクリスマスも同じように笑って過ごせるようにサンタさん、よろしくね!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-27 07:39 | ロサンゼルス日記
<< サボテンを見に。 LAだって雪は降る!! >>