にほんご勉強ちゅうにつき

LAからこんにちは。MKです。

最近、毎晩夜ごはんのあとに日本語勉強タイムがあります。
もちろんPS君が生徒、MKは先生です。

簡単なセンテンスなら問題ないし、なんとなーく会話もできるのですが
「最初からやりなおしたい」と意気込んだPS君、はじめましてからやり直し。

でも勉強時間が仕事のあとなので疲れてたり、DVDが観たかったり(←これがいちばん多い)、
以前に習ったことも忘れちゃってたり、なかなか前に進みません^^;


「あちらはどなたですか?」の質問を

「たなかはどなたですか?」と言ってみたり (←間違い方が想像を超える)

「ありがとうございます」の応答に

「いいえ、かまへんでぇ」と言ってみたり (←大阪弁まる出しですけど)


そんな勉強会が毎晩繰り広げられています。
ある日、毎回ガチガチの勉強もなんだなぁと思い「しりとり」をすることにしました。

PS君が自分から始めたいと申し出たので、MKは「リンゴ」から始めてね!と指示しました。


  PS「りんご」

  MK「ゴリラ」

  PS「らーめん。あ。」  
第1ラウンド終了!はやっ。


じゃあ、今度は私から行くからね~とMKがスタート。


  MK「りんご」

  PS「ごま」

  MK「まいこ」

  PS「ここ」
 (←ちょっと変だけど、まぁよしとする)

  MK「こいぬ」

  PS「ぬーすぺーぱー」
  第2ラウンド終了!はやっ。


ニュースだから。しかもそれ英語ですから。
もうちょっとボキャブラリー増やしたらまたしりとりしようね。

そして先日PS君からこんな質問がありました。


  PS「クーポンって日本語で何て言うの?」

  MK「ん~、割引券かな」

  PS「へぇ。高倉健に似てるね♪」



すいません、健さん。すいません!うちのヤツが失礼なことを言いました。
「けん」だけしか似てませんから。


f0003908_7114780.jpg
←うちにある健さんの「いれずみ突撃隊」ポスター
 (オリジナル。恐くて値段を聞けない)



語学の習得って果てしない旅みたいだけど、(私だってまだまだ勉強中だし)ふたりで頑張ろうね。

目指せ、日英バイリンガル夫婦!!
[PR]
by colormepopMK | 2006-12-16 07:20 | ロサンゼルス日記
<< LAだって雪は降る!! スパイスと卵と球根と >>