グリーンカード到着!(アメリカ人との国際結婚No.31)

LAからこんにちは。MKです。

アメリカ移民局から待ちに待ったグリーンカードが届きました!!

私は移民ビザ請願のときも最終面接のときも新住所が決まっていなかったため、いったんPS君ご両親の
おうちに送付してもらい、その後PS君ママから転送してもらいました。
そのため1週間ほどタイムロスがあったものの、私がアメリカへ入国した日から1ヶ月強で
手に入ったことになります。

グリーンカードには「PERMANENT RESIDENT CARD」と書いてあり、移民としてアメリカに居住する人は
必ず持っていなければなりません。

おもて面には、MKの名前・性別・誕生日・出生国・入国日などの情報が記載されています。
指紋もばっちり載せられてます。カードの色は薄い黄色なのですが、かつては緑色だったらしく、
そのため通称で「グリーンカード」と呼ばれるようになったそう。

そしてビザ面接のときに提出した写真が載っているのですが、これがクセモノなのです。

顔写真が圧縮されていて、なんだか別人のような顔になってるーーー!!

ただでさえ気にしているのに余計に丸顔に写ってるではないですかっ(←ちょっと怒り)

私の写真を勝手に圧縮しないでくださーい。と本気で叫びたい気持ち^^;

ま、まぁ写真はともかくうら面を見てみる。
ここにも「PERMANENT RESIDENT CARD」の文字が入ってますね。

そしてよーーく目を凝らして見てみると、ちっちゃく歴代大統領の顔がずらっと並んでいる。
一人の顔は2ミリくらい。米粒に書かれたお経を思い出しちゃった。

あとはアメリカの地図や自由の女神や各州の旗なんかも載っていて見ているだけでも楽しい♪
これを取得するためにとっても大変な作業も思いも喧嘩もしたけど、今こうして結果が手のひらの上にある。

これからはこの「グリーンカード」が私のアメリカでの存在を証明するもの

よろしくね、カードの中の丸顔の私。(…涙)
[PR]
by colormepopMK | 2006-09-08 06:35 | ロサンゼルス日記
<< スーパーなうどん☆ マジック・キャッスル >>