ロサンゼルスなおぼん

LAからこんにちは。MKです。

私の住んでいる地域は比較的日本人の多いエリアです。
そのため日系のお店が通りに立ち並んでいて、食べるものや日用品などにはあまり困りません。
念のためにとスーツケースに詰め込んでいったものが普通に売られていて(しかも安い)
ちょっと悲しい気持ちにもなったMKです。

日系2世、3世の方々もたくさん住んでいるようで、先日こんなお祭りがありました。

Obon Festival

はい、お盆です。この地域のBuddhist Templeで行われました。
日系の人もそうでない人も、いろいろな国の仏教徒の方などたくさん集まっていました。

f0003908_115420.jpg

←浴衣の女性や


f0003908_121917.jpg

←浴衣の男の子や (裾が短くて超かわゆい)


f0003908_124453.jpg

←うどんが食べられたり (うどん好きのPS君はすかさず買いに行っていた)


f0003908_13077.jpg

←ちらしずしがあったり (外国人には人気ですよね)


f0003908_131885.jpg

←う~ん。Shaved Iceって何?と思ってたら、


f0003908_133266.jpg

←カキ氷 (これはイチゴ味ね。メニューを見たらバブルガム味ってあったけど、どんな味?)


f0003908_135219.jpg

←そしてこんなに行列ができている出店は…


f0003908_141324.jpg

←今川焼き(ブルーベリー味)だった!しかも、


f0003908_143185.jpg

←覆面レスラーが焼いている!


f0003908_145228.jpg

←和太鼓の演奏もありました (拍手喝采でした)











さて、日が暮れてくると、こんなのが始まりました。


f0003908_152969.jpg

←盆踊りです


f0003908_154583.jpg

←やぐらが組まれ太鼓をたたく日系のおじさん


f0003908_16211.jpg

←沿道で見物する人がたーくさん








実はこのObon Festivalのために皆さん少し前から盆踊りの練習をしていたみたいです。
MKがLAに到着して3日後、偶然このお寺の横を通り掛ったら、聞きなれた音頭のリズムが流れてきました。
その周りには輪になって練習している人たち。
先生のような女性がマイクを使って盆踊りを教えていました。

先生「OK, Turn left, and right hand, OK, say, cho-chon-ga-chon!!」

MK「ちょ、ちょちょんがちょん??」

まさかアメリカに来て数日でちょちょんがちょんを聞くとは思ってもみませんでしたが、PS君は大興奮!(なんで?)

そして当日は沿道で踊り始めそうな勢いのノリノリPS君を止めるのが大変でした^^;
今度、夏に日本に帰ることがあったら思う存分踊りまくってください。
[PR]
by colormepopMK | 2006-08-14 01:15 | ロサンゼルス日記
<< 嗚呼、百まで数えたい ファーマーズ・マーケットでおはよう! >>