人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手続きラッシュ!(アメリカ人との国際結婚No.28)

こんにちは。MKです。

荷物を発送し、ふ~っとひと息…ついてる場合じゃないっ!
まだまだお仕事が残っているのです。

というわけでまたまた行ってきました、駐大阪・神戸アメリカ総領事館へ。

今回の目的は婚姻受理証明書とその英語翻訳の公証のため。
これからの手続きに必要かと思い(もしかしたら必要ないのかもしれないけど)念のためしてもらいました。

朝10:30ごろ到着すると、ビザ関係で待っている人がすんごい列をなしている!
私はその横をすり抜けちゃって、なんだか申し訳ない気持ちになりながら入館。

市民サービス課へ行き公証の手続きをしてもらいました。必要なものは、

 1)婚姻受理証明書
 2)翻訳用の記入用紙
 3)MKのパスポート


1)に関し私は小を用意しましたが、本当は大が望ましいようです。
2)は大使館ウェブサイトからダウンロードした用紙にあらかじめ記入していたのですが、
それはビザ申請時に使用するらしく、領事館にて新しい用紙をもらいました。
そして間違いのないようにと書き方も説明してくださいました。うーん、親切だ。

記入した用紙とパスポート、公証料金30ドルを支払い、しばし待つ…

15分くらい待つと領事の方が現れ、翻訳文が適切であることを確認してもらい目の前でMKが書類にサイン。

そして公証の手続きが終了。



さて、お次はシティバンクへGO!!
MKがアメリカへどうやってお金を持っていこうかと考えて最後の最後まで迷っていたのですが、
アメリカで換金するよりはレートが良いということと、何より

手元にお金があると使っちゃう BIG SPENDER のMKちゃん。おほほ。

ここにはもう手をつけないから、PS君これからよろしくねっ!!
口座開設はパスポートがあれば即日で完了し、カードをもらうことができます。
シティバンクの口座は2年間の有効期限つきだけど、2年経ったらそのとき考えよー。(安易^^;)

さぁ、これで本当に準備万端…だよね、だよねっ!!??
by colormepopMK | 2006-07-12 01:58 | 渡米までの道のり
<< ラストはやっぱりコレで決まりでしょ! お先にいってらっしゃ~い! >>