人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心臓バクバク☆移民ビザ最終面接(アメリカ人との国際結婚No.19)

こんにちは。MKです。

今日、東京へ行ってきました。とうとう移民ビザの最終面接を受けるためです。

請願のときと違い今日はなかなかいい天気♪
新幹線の中から富士山見えるかな~と期待していたのに、案の定ぐーぐー寝てしまってた^^;

さて、新幹線の中でおにぎりほおばりながら東京へ着いたのは12:00すぎ。
それから山手線と東京メトロを乗り継いで虎ノ門までやってきました。

キョロキョロしながら歩いていくとアメリカ大使館が見えてきました。
厳重な警備体制のため、大使館に用事のある人しか横断歩道を渡れなくなってるんですね。
入り口までたどり着いて警備の男性を見かけ、たずねました。

MK 「移民ビザの面接で来ました」
警備 「面接の時間は何時ですか?」
MK 「2時です」
警備 「じゃ、2時に来てください」

あっそう、だってまだ1時もなってないしね。と、近くのスタバに入ってしばしコーヒータイム。
(でも面接を控えてリラックスできないよ~)

再度、大使館に戻ってきたのは1:30すぎでした。もう20人ほどの人が列を作って待っていました。
2:00になってセキュリティーチェックを受け、中へ。
受付の女性に名前を告げると、必要書類を入れるクリアファイルを渡されました。

その中に入れる書類は、

1)証明写真(5cm × 5cm を2枚、背景は白、耳を出すこと)
2)パスポート(氏の追記すみ)
3)警察証明
4)健康診断書
5)エクスパック500


以上を揃えてクリアファイルの中へ入れます。
ぺらんとした1枚がすでに入っているのですが、そこには日本の住所とグリーンカードを送付してほしい住所を記入します。
私はLAでの新居がまだ決まっていないため、PS君のご両親の住所を書かせてもらいました。

私に渡された番号札は85番。
一度呼ばれ、書類をすべて提出。その場でチェックされます。
二度目、指紋を取ります。空港と同じく両手の人差し指のみ。その際に支払いの明細をもらい、380ドルを支払います。
三度目、支払い済のレシートを持って、いざ面接です。私は英語で。

これから言うことがすべて本当であることを誓い、質問が始まりました。内容は、

「いつ結婚したか?どこでしたか?」

「PS君は今、何をしているか?」

「PS君といつ、どうやって知り合ったか?」

「そのとき私は何をしていたか?」


以上、とっても簡単でした。遠距離恋愛たいへんだったでしょ~と言われ、えへへと笑っておきました^^;

「じゃあビザとパスポートは1週間ほどで届きますよ」と言われ、
ほんとーーにこれで終わりですかっ??って聞き返してしまいました。
だって、あまりにもサクッと終了してしまったから…疑ったわけじゃあないんですよ。
というわけで、大使館での滞在時間は1時間くらいで終わり~。

あとは、家に届くのを待つだけ!

(帰りの新幹線でもまた寝てしまい、富士山見れずじまい・・・)
by colormepopMK | 2006-06-05 22:55 | 渡米までの道のり
<< 移民ビザが到着!(アメリカ人と... 久しぶりの一人の時間 >>