パスポート追記完了!警察証明アゲイン!(アメリカ人との国際結婚No.11)

こんにちは。MKです。

先日、追記を申請したパスポートの受領日でした。朝10:30ごろ大阪パスポートセンターへ到着~。

申請したときにもらった用紙に収入印紙など900円分を貼り付け、署名をして受領カウンターへ。
あっという間に名前を呼ばれ、パスポートを受け取りました♪

追記(Amendments And Endorsements)のページにはMKの姓のあとにPS君の姓がかっこ書きされてます。

お名前がとうとう変わったのね~ぇ、ちょっと感激。
戸籍は旧姓のままなのでパスポートを見てあらためて実感しました。

さて、それでは大阪府警へ再度チャレンジ!
たった今受け取った新しいお名前つきのパスポート持参です。これで文句はないだろー。

先日と同様ゴツいセキュリティを越え、鑑識課へ。2度目なんで慣れたモンですよ。
小さな部屋で待っているとこないだと同じ担当のおじさん・・・と、明らかに新人さんのような男性が来ました。
手続きが初めてのようで、きっと研修中なのでしょうね。手際が(以下、自粛)

無事に書類も受理されて今度は指紋摂取です。
今の時代さすがに朱肉で指が真っ赤ってことはなくて、PCのガラス面に指をあてるだけです。
4本ずつだったり1本ずつだったり指をぐるりと回したり、と何回も取らないといけません。
そのたびに指をぐりぐり押さえつけられます。う~なんか複雑な気持ち・・・

そんなこんなでなんとか指紋摂取も終わり、手続き完了!

証明書ができあがるのは、2週間後だそうです。今日のお仕事終わり~。
帰りの地下鉄の中で新しいパスポートを何度もちら見しては、にやり。
[PR]
by colormepopMK | 2006-04-20 17:11 | 渡米までの道のり
<< 亀だらけの水族館、それは亀族館 警察証明・パスポートの姓追記(... >>