人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察証明・パスポートの姓追記(アメリカ人との国際結婚No.10)

こんにちは。MKです。

昨日新しい戸籍謄本も手に入れて、手続きも中盤です。MKが移民ビザの最終面接までに必要なものは、
警察証明(犯罪経歴証明書というそうです)とパスポートの姓を追記しておくこと。

警察証明については大阪府警の鑑識課 海外渡航担当の方にお願いします。
事前に電話で申請に必要な提出書類を聞いておきました。
   1)新しい戸籍謄本
   2)住民票
   3)パスポート
   4)大使館からもらった用紙
(ぺらんとした1枚もの、おめでとうございますと書いてある)

全部ばっちり揃えてゴツいセキュリティを越え、鑑識課へ。
ここで大きな失敗をしてしまいました。パスポートの姓を先に追記しておかないといけなかったんです!

失敗というか、知らなかったんですけどね・・・
発行してもらう警察証明にはパスポートと同じ氏名が記載されるので、
PS君の姓が入っていないとビザと一致しないということで却下される恐れがあるとのこと。
「受理できませんっ」と担当のおじさんは立ち去ってしまい、MK呆然。

というわけで、出直しです。

ヨロヨロしながら次はパスポートセンターへ。(府警とは近いです)
こちらもあらかじめ追記に必要な提出書類を聞いておきました。
    1)新しい戸籍謄本
   2)パスポート
   3)「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」
(パスポートセンターのウェブサイトからダウンロード)
   4)訂正申請用紙(パスポートセンターにある)

わからない部分は書かずにカウンターの職員さんに質問するとささっと書き込んでくれました。
その際にICパスポートへの変更を薦められたのですが、期限もまだまだあるのでやめました。
アメリカでパスポートを提示する際いちいち追記の説明をしないといけないけど、いいですか?とも聞かれました。

一瞬、考える・・・

パスポートの氏名を追記ではなくて変更することになると、まず戸籍から変えなくちゃだし
すると銀行なども変更しないといけなくなるし、ちょっと面倒かも。

というわけで、やっぱり追記にとどめておくことにしました。
4月18日(火)昼12:00過ぎの申請で、4月20(木)の朝9:15にはできているそう。
正味まる一日で手続きは完了するわけですね。

本日のお仕事、終わり!
by colormepopMK | 2006-04-18 16:19 | 渡米までの道のり
<< パスポート追記完了!警察証明ア... MKの新しい戸籍は・・・(アメ... >>