人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MKの新しい戸籍は・・・(アメリカ人との国際結婚No.9)

こんにちは。MKです。

今朝、地元の区役所に新しい戸籍謄本をもらいに行きました。
先週PS君と入籍したときに、戸籍を早く作ってくださいと無理をお願いしました。
ちゃんと作っていただけました。ありがとう。

さて、もらった戸籍謄本を見てみると・・・父の戸籍から抜けて私が筆頭者になっています。
PS君は外国人なので私の戸籍には入れません。
婚姻の事実は記されていますが、「妻」の欄しかないんです~ぅ。とても変な感じ。汗。

婚姻届を提出する際に本籍地を記入するんですが、
アメリカへ引越ししてからもし謄本が必要になったらこちらの家族に手配してもらわなきゃいけないかもな~、
と考え両親と同じ本籍地にしました。

なんだか新しい家族ができたというより、私だけがひとりぼっちになってしまった気分。
by colormepopMK | 2006-04-17 23:16 | 渡米までの道のり
<< 警察証明・パスポートの姓追記(... しばしお別れ(アメリカ人との国... >>